2017年8月アーカイブ

夏の献立。

暑さ厳しい今年の夏ですが、最近栄養課で提供した夏の献立を紹介したいと思います。


・夏寿司

 sH29.8夏寿司.jpg

錦糸卵、きゅうり、鮭、奈良漬け、生姜、糸のりを酢飯の上に盛り付けました。

毎年夏には夏寿司を提供しています。


・サラダそうめん

 sH29.8サラダそうめん.jpg

錦糸卵、きゅうり、ハムをそうめんの上に盛り付けました。

今年は七夕以外の日にもそうめんを提供しました。


・冷麺

 sH29.8.25冷麺.jpg

定番の冷麺、今年の夏も度々登場しました。


その他、ざるうどん、夏野菜カレーなども提供しました。

食事でも夏を感じてもらえていたら嬉しい限りです。


栄養課では今後も旬の食材を使用し、行事や季節に沿った献立を立てて食事を提供していきたいと思います。


らんか

ひまわり育成日記

就労継続支援B型事業所ひまわりではこの夏、利用者様・スタッフにて

ひまわりクッキーの材料となるひまわりの種を収穫すべく、ひまわりを育ててきました。

無事、収穫まで終わったので、その一部始終を日記形式でお伝えできたらと思います。


5月1日 月曜日

ポットに蒔いた種からが出てきました。

まだまだ小さなひまわりですが無事大きくなってほしいですね。

s20170501.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月1日 木曜日

最終的に発芽率は80パーセントほどでした。

芽が出てからなかなか背が伸びず、ドキドキしていましたが、

5月後半からは一気に背が伸び、無事畑に植え替えることができました。

ちなみに写真の青い紐のようなものは散水ホースです。

s20170601.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月19日 月曜日

畑に植えてからグングン伸びています。

すでにスタッフの膝丈ほどまで伸びてきました。

葉も大きいものだと手のひらサイズまで広がっています。

s20170619.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月6日 木曜日

更に伸びています。

前回から半月ほどで大きいものだとスタッフの背丈(自称167cm)を超えてきました(汗)s20170706-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてなんと!すでにひまわりの花が咲き始めました。

いよいよ夏本番という感じですね。

 

s20170706-3.jpg

 

 

 

7月11日 火曜日

前回から一週間と経っていませんがほとんどのひまわりがスタッフの背丈を超えてしまいました!

 

s20170711.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この成長性の一部でいいので頂きたいと切実に感じます(涙)

ひまわりの花も次々と咲いております!

 

 

 

s20170711-2.jpg

 

 

 

7月19日 水曜日

さらにどんどん伸びていきます。

3メートルぐらいかな?

もうスタッフの身長の倍くらいの高さになったひまわりもちらほらみられます。

s20170719.jpg


 

8月8日 火曜日

史上2番目の長寿であった台風5号の脅威も過ぎ去りました。

ひまわりへの影響も心配されましたが、、、

皆無事にやり過ごし、立派にまっすぐ立っています。

s20170808.jpg


 

8月18日 金曜日

お盆も過ぎ、あれだけ咲き誇ったひまわりも一気に枯れてしまっています。

まだ水気を含んでいるので、もう少し様子を見て収穫となりそうです。

s20170818.jpg

 

 

8月21日 月曜日

晴天が続き、ひまわりの花の水分も抜けてきました。

いよいよ収穫第一段階です。

s20170821.jpg

ひまわりの花ごと切り取ります。

切り取った花は、このまま湿度に気を付けながら天日で一週間ほど乾燥させます。

s20170821-1.jpg

 

8月28日 月曜日

さて、収穫第二段階です。

十分に乾燥したひまわりの花から種を取りますが

これだけの量の種を手で一つ一つ取っていたら日が暮れてしまいます。笑

というわけで、秘密兵器です。

バーベキューなどに使う金網にひまわりの花をこすり付けると

面白いほどにボロボロと取れていきます。

利用者様もこの快感の虜になってしまいました。

s20170828.jpg

一時間ほどですべて取り終わると、表面の汚れを取り除く為に洗い

再度、天日干しを行います。

s20170828-2.jpg


こうして、無事ひまわりの種を収穫することができました。

次回にはひまわりの種を使ったひまわりクッキーをお見せできるよう利用者様スタッフ共に頑張ります。

最後までご覧いただきありがとうございます。

 


 


どうまえ



しっかり食べて夏バテ予防

 まだまだ暑い日が続いていますが、夏バテとか大丈夫でしょうか?

精神科デイケアでは流しそうめんで色々なものを流してみたりして、楽しく過ごしています。

また月に何回か料理教室も行われており、先日には三人で

イチゴジェラートレモンクリームチーズタルトを作りました。 ん~、なんともオシャレな感じがします。

           

とてもおいしくできました。

来週には男の料理教室もあるみたいです。 何を作るのか楽しみです。

みなさん! しっかり食べて、しっかり睡眠をとり、夏バテにならないようにしましょう!



コマリ

ひろがれ笑顔2017

平成29年8月23日 毎年恒例の万成病院夏祭り「ひろがれ笑顔 2017」を開催いたしました。

連日、夕方には大雨が降り、不安定な天候の中、当日も夕方から雨が降るのではないかと不安の中の開催でした。

開催直後より、真っ黒な雲が迫ってきましたが、閉会まで雨に降られることなく一安心。さすがは晴れの国!

厚い雲で覆われたおかげで、適度に涼しく、患者様も最後まで楽しんでいただけたようです。

今年の夏祭りには、来賓に岡山市議会議員の二嶋宣人様、岡山シーガルズの丸山亜季選手と大楠鼓雪選手が駆けつけてくださいました。お忙しい中ありがとうございます。

CIMG3869.jpg

毎年、恒例の谷万成民謡クラブの皆様の演武披露(花笠音頭、ふるさと太鼓)から始まり、患者様と一体となった盆踊り!!

CIMG3872.jpg CIMG3879.jpg

今年の特別ゲスト。鬼々よろしく魁望蓮の演武披露!かっこよくも可愛いうらじゃ演武に、皆様魅了されました。

司会の二人も、屋台のスタッフも頑張りました。

P8191547.jpg P8191550.JPG

毎年、最後に花火で締めくくっておりましたが、今年は、花火を中締めに吹き上げて・・・・職員、患者様を巻き込んだうらじゃの総踊りで締めくくるという、例年とは大きく変えたプログラムに、不安の声も聞かれましたが。

終わってみれば、「よかったよ」「楽しかったよ」と患者様とご家族様、職員、地域の方々も、笑顔が広がった、夏祭りとなりました。

最後に祭りを盛り上げてくださった谷万成民謡クラブと鬼々よろしく魁望蓮の皆様と記念撮影を。

CIMG3895.jpg CIMG3894.jpg

多くの皆様にご支援、ご協力をいただき、楽しい夏祭りを開催することができましたことに感謝いたします。

ありがとうございました


事業部 2017夏祭り実行部

町内会盆踊り大会へひまわり寮からの参加

毎年、町内会の盆踊り大会には、ひまわり寮から参加させていただいています。



ヨーヨー釣りの出店を今年もさせていただきました。



祭りの前には、腹ごしらえのため、流しイロイロ ✫(麺3種ほか多数)


sP1070073 - コピー.jpg

ステージが青空の下、セットされています


sP1070104.jpgひま


陽も落ちてきました。雰囲気がよくなってきました。心も踊ります。


ssP1070121.jpg


今年も楽しい町内会祭りでした☆




aiueo:)

病院機能評価を受審しました。

 8月8日、9日の2日間にわたり、公益財団法人 日本医療機能評価機構による

病院機能評価(3rdG:Ver.1.1)の訪問審査を受審しました。

病院機能評価は、第三者から病院の管理運営や医療の提供について評価を受け

病院の問題点を明らかにし、更なる医療の質向上を図るものです。

患者様により良い医療を提供するため、院長が受審を決断し、昨年4月から職員一丸となって受審に向けた準備を重ねてきました。

当院の機能評価の最初は、2002年9月に受審、その後2007.2012年に更新しています。今回で4回目の受審となります。

準備の過程で、他職種との充分な議論・検討を重ねることにより、不足していたマニュアル類の作成や改訂につなげることができました。

また中身の理解及び意識あわせ等において、振り返りの良い機会となります。

今回の機能評価(3rdG:Ver.1.1)では、ケアプロセスという、実際の症例をもとに、マニュアルや質の高い医療が提供できているのか

確認する審査が新しく追加されました、他職種からなるチームが協力し、取り組んで参りました、審査まで大変でしたが

意義あるものだったと思います。


審査では、厳しいお言葉・指摘を頂戴しました。当院の更なる医療の質を向上するためにも、課題として受け止めていきたいと思います。

総評では、厳しいお言葉をいただいた分、少し心配していましたが、蓋を開けてみるとお褒めの言葉を多数頂戴しました。

私個人として、特に看護サーベイヤーの方がおっしゃられていた、「一丸というものを見させてもらった」

これまで機能評価に向けて、全員で協力し、努力し、苦労したものが完全に報われた気がしました。

院内だけでは質改善に限界があり、院外の見方、意見をとり入れることで審査ごとに質が良くなっていると感じています。

本当に勉強させていただきました。


院長補佐 小林 龍平

糖尿病ってどんな病気?

今月の栄養一口メモは糖尿病についてです。

 sIMG-7326.jpg

糖尿病とはインスリンの作用不足で起きる病気で、生活習慣病の一つです。

糖尿病の原因には遺伝高エネルギー食、高脂肪食、運動不足などにより引き起こされるインスリンの作用不足が考えられます。

(インスリンとは、血液中のブドウ糖を筋肉や肝臓などへの取り込み、血糖を下げる働きを持つ唯一のホルモンです。

膵臓のランゲルハンス島という部分のβ細胞で作られ、血液によって全身に運ばれます。)

糖尿病ではインスリンの作用不足を改善し、血糖値を上手にコントロールすることが大切です。

(血液中のブドウ糖を「血糖」といい、血糖値とは血液中のブドウ糖の量をあらわしています。)

食事をする(つまり炭水化物を摂取する)と血糖値は高くなり、運動などによりブドウ糖がエネルギーとして消費されると血糖値は低くなります。

健康な人の場合、血糖値は「インスリン」やインスリンと逆の働きをもつホルモンのバランスにより、一定の範囲内にコントロールされています。

そのため、食事や運動をしても血糖値が極端に変動することはありません。


【糖尿病の食事のポイント】

①自分の適切なエネルギー量を知り、摂取しすぎに注意する。

→糖尿病食は、栄養素別にみて総エネルギー量の50~60%を炭水化物、たん白質は20%までとして、脂質は25%以下とするのが目安です。

1日のエネルギー量を適正にして、バランスよく栄養素を配分するために『糖尿病食事療法のための食品交換表』(『食品交換表』)が用いられます。       

②目標は1日30品目以上摂取する。

→好きな物ばかりを食べるのではなく、食品交換表を参考に様々な食品を摂取するようにします。

③食事は1日3回規則正しく摂取する。

→朝・昼・夕と規則正しく食べて間食は避けます。

1日1、2回にまとめて食べたりすると膵臓に大きな負担がかかり、糖尿病が悪化してしまいます。


糖尿病は慢性疾患の1つであり、治療と自己管理が生涯必要な病気です。

しかしこれらをきちんと行えば通常の生活を送ることができます。

糖尿病の治療はQOLと寿命を低下させる合併症が起こらないように予防したり、もし合併症が発症してもそれ以上悪化しないようにする為、とても大切です。

糖尿病はとても身近で他人事はない病気なので、私自身も注意していきたいと思いました。


らんか

「夏休み」の由来

 8月に入り暑い日が続いていますが皆さんこの夏はどのようにお過ごしでしょうか!!

夏といえば「スイカ、海、バーベキュー、お盆、高校野球」など多くのことが連想されますが

この時期になると学生にとっては「夏休み」という待ちに待った長期休暇があると思います!!

私も去年までは学生という立場で夏休みが来たら何をしようか6月くらいからいろいろ考えていたことが今では懐かしく思います(笑)。

さて、その中でよく考えてみれば学校の「夏休み」という長期休暇がなぜあるのか

疑問に思ったので今回の機会に一つの説を紹介したいと思います!!

 調べてみたところ明治時代の学校では、すでに夏休みがあったそうです。

このころの学校のスケジュールは、西洋の学校の制度を真似していて、

学校の始まりも、現在のように4月ではなく、9月~翌7月が1学年という考え方だったようです。

そのため、学年の変わり目となる7月~8月はお休みだったそうです。

その名残が現在でも残っており学校では「夏休み」といった形で長期休暇があるようです。

他にも諸説、由来はあるようですが調べていくうちに様々な文化や習慣が複合していると感じました。

最後に、この夏休みに多くのイベントがあるかと思いますが事故などには気を付けて楽しい夏休みを過ごしていただきたいです。



アキコマ




万成病院夏祭りのお知らせ

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

今年も8月19日に、夏祭りを開催致します。

盆踊りや,出店など患者様、ご家族様共に楽しんで頂けるような企画を準備しておりますので、お気軽にご参加ください。(踊りを踊った子供たちにはプレゼントがある...かも???)

出店をご利用の方は前売券はございませんので、当日受付にてチケットをお買い求めくださいませ。

なくなり次第終了とさせて頂きますのでご了承くださいませ。


さて、今年のボランティアに来てくださるのは

鬼々よろしく魁望蓮(おにおによろしくのぞみれん) 様です!

第23回岡山桃太郎まつりうらじゃ(2016)に出演され、 

★ 最優秀賞「誉」 ・ ハレマチ子ども演舞場賞 ・ 表町タペストリー最優秀賞  を受賞されたそうです!

夏祭り当日はたくさんの子供たちが来てくださいます。迫力ある演舞が楽しみですね!

sScreenshot_2017-07-20-20-13-14.jpg

sFB_IMG_1500465403473.jpg


sScreenshot_2017-07-20-20-13-50.jpg

sIMG_20170731_213551_048.jpg

 

事業部



月別 アーカイブ

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。