2017年9月アーカイブ

栄養クイズ。

来月の栄養一口メモは栄養クイズです。

sIMG-8091.jpg

1.この果物の中でビタミンCが多いのはどれでしょうか?

 ①みかん

 ②キウイ

 ③柿(甘柿)

→正解は③の柿(甘柿)です。

 100gあたりのビタミンCの含有量は、みかん32mg、キウイ69mg、柿(甘柿)70mgと、柿(甘柿)が一番多く含まれています。

 果物類でビタミンCの含有量が多いだけでなく、一度の食事で取れる量も多い食品は

 「アセロラ」「柿」「キウイ」「あけび(果肉)」「いちご」「パパイア」「はっさく」「バレンシアオレンジ」「グレープフルーツ」

 などがあります。

 レモンやかぼす、ゆず、ライムなどもビタミンCが多いですが、主に果汁として使われることが多く、一度に使う量もあまり多くはありません。

 その為、摂取できるビタミンCの量も限られます。


2.ぶどうの一番甘いところはどの部分でしょうか?

 ①上

 ②中

 ③下

→正解は①の上の部分です。

 ぶどうは太陽の光を浴びて房の上の部分から熟していくので、下の部分に比べて上の部分の方が糖度は高く、甘くなる傾向にあります。

 (糖度の差がほとんどない品種もあります。)       

 つまり下の部分から順番に食べていくと徐々に甘みが強くなって更に美味しく食べることができます。

 先端の粒が十分に甘ければそのぶどうは全体的に糖度が高く、美味しいぶどうであると言えるようです。

 

我が家にもぶどうがありました。

sIMG-8102.jpg

柿もぶどうも秋が旬の果物です。

今年の秋もおいしく食べたいなと思いました。


らんか

秋桜

朝と夜には涼しい風が吹く季節となりましたね。
日中の寒暖差に私自身負けそうになっている一方、
一緒にお散歩に出かける年上のお姉さま方のほうが数百倍お元気で過ごされております。

そんな中、リハビリテーションホームの作業療法活動では週に1回園芸活動を行うようになりました。
8月から秋に向けコスモス、日々草、桔梗、スミレを植えました✿
園芸初心者ということも伴い、スミレをきれいに咲かせてあげることができなかったことが悔やまれますが
最近では、コスモスがきれいに顔を出しはじめております^^

sIMG_8901.jpg
sIMG_8907.jpg

コスモスを和名では「秋桜」と表記するので日本に昔からあるものだと思っていたのですが
実は、明治の初めごろに渡来した外来種なんですね!
容易に栽培できて手間がかからないのが特徴のようで、元気に咲かせることができてよかったです^^
花を見てくださる皆さんの笑顔のため、スミレの反省を活かし今後も取り組んでいきたいと思います☆☆☆



アオ

ひまわり寮の日常


今年もあと約3ヵ月となりました
徐々に寒くなっていき、夜中の蚊の音に悩まされる日々からやっと解放されそうです


sIMG_8984.jpg


ひまわり寮も今後のイベントとして

紅葉見学...
クリスマス会...など
季節に応じたイベントを考えています


sIMG_8985.jpg


今年の4月頃には地域の皆様、関係機関の皆様のおかげさまで
ひまわり寮も満床になり
人が多くおられると賑やかになり寮全体が活気づいたと同時に
慌ただしい雰囲気になりました




それから約半年が経ち、、、


新しく入所される方も前から入所されていた方も
その人なりに生活が落ち着き

厨房で調理をしたり、、、
デイルームでメンバー同士で談笑したり、、、
居室で音楽を聴いたり、、、
と、それぞれ思い思いに生活しています



メンバーさんの生活を見ていると
改めて生活はその人しか作り出せないものなんだと感じました



aiueo:-)



備中国分寺

sDSC_0761.jpgsDSC_0754.jpg

備中国分寺がライトアップされていました。

調べてみると総社市ゆかりの古代米(赤米)の稲穂がライトアップされていたそうです。

台風の前夜で雨もパラついていましたが写真を撮っている方が結構いらっしゃいました。

昼間とは違った姿で綺麗でしたよ(*^_^*)♪



TEN

秋の食事と胃腸。

9月になって朝夕の暑さも和らぎ過ごしやすくなってきました。

しかし一方で、気候の変化に身体がついていけなくて体調は不安定になりがちだと思います。

秋といえば「秋刀魚」「秋茄子」「きのこ」「栗」「さつま芋」など食べる楽しみが広がる季節でもあるので、食べ過ぎによる胃腸の不調を招きやすくなります。


胃腸の働きは消化吸収と排泄です。

消化吸収によって食物の栄養素を取り込み、排泄によって体内に溜まった老廃物を外に出すことは生きていく上で欠かせません。

胃腸の不調は肌トラブルや便秘、下痢のほか口臭などの原因にもなります。

腸内環境の悪化は免疫力低下にも直結し、健康にも大きく影響します。

胃腸は食生活以外にも、ストレスなど精神的な影響を受けやすいのが特徴です。

また、「胃がムカムカする」「食欲がない」「便秘がち」というように、胃腸の不調には痛みに限らず不快感を伴うものが多くあります。


【胃腸の調子を整えるポイント】

 ①よく噛んで食べる

 →よく噛むことで消化されやすくなり、満腹感を得ることができます。

 ②決まった時間に食事をとる

 →一定の時間に食事することで体内のリズムが整い、胃腸の調子が整いやすくなります。

 ③胃腸にやさしい食材や料理を食べる

 →脂肪は消化に時間がかかり、胃腸への負担が大きくなります。

  コーヒーや紅茶などのカフェインや香辛料の摂りすぎは、胃痛や胃もたれの原因 になるので気を付けて下さい。

 ④生活習慣を整える

 →精神的、身体的なストレス、寝不足や不規則な生活、運動不足によって自律神経が乱れると 胃腸トラブルを招きやすくなります。


沢山のさつま芋が売っているのを見て、秋を感じました。

sIMG-7999.jpg

私自身も食べ過ぎなどに注意し、胃腸にやさしい秋の食生活を心がけたいものです。


らんか

2017フォトコンテスト審査を終えて

  昨日、万成病院2017フォトコンテストの審査でした。

審査員の方38名のご協力により投票を行われました。フォトコン.png


今年で7回目となる万成病院フォトコンテストです。

毎年たくさんの素敵な写真は私の楽しみにもなっています。

職員の方の人生の1ページを切り取った写真にはいろいろなストーリーを感じます。kids_hashirimawaru.png

風景の中に家族や仲間。

お子さんやお孫さんの成長。

スポーツの感動。

動物の可愛い瞬間。

美しい景色。

flower_nanohana.png


正直始めたころには続けられるのか不安もありましたが、近年は開催に意味を感じています。

応募は職員対象ではありますが、外来の患者様やご家族の方にも楽しんで観ていただけたら幸いです。


こうして毎年無事にフォトコンテストを行えることに感謝して。くま紅葉ダンス.jpg


発表は9月20日です!!!!

掲示は10月初めを予定しています。皆様お楽しみに!!!



広報委員会



いってきました!!


 今年の夏は暑かったですね・・・

うさぎかめと.jpg

異常気象が全国各地で起こり、ニュースにも何回もながれていました。

岡山県は比較的暑い日が続くという感じでしたが、今年は大変な夏だった気がします。

お盆を過ぎても暑さは変わらず・・・


 こんな暑い中,

我らの「ヤクゾウ」さんは八月末になんと北海道に走りにいきました!!

確かに北海道は涼しいのかなと思いますが、まさか大会のためだけに北海道に行くとは・・・

マラソンに対しての思いが強くなってきてますね・・・

DSCF0648.JPG    DSCF0666.JPG

 「2017 北海道マラソン」 フルマラソン完走してきました!!

タイムは 4時間49分37秒  8217位 でした。

いつもよりはタイムも、順位も遅い??と思われたかもしれませんが原因は「暑さ」でした。

予想を遥かに超える「気温」で、30キロ地点まではいいタイムで走れていたようですが・・・

ま・・まさかの足が攣るという事態に!!

必死に食らいつき痛みにもめけず、歩いてゴールまで間に合いました。

最後の関門を越えるまでは相当やばかったようです。

足が攣らなければ3時間きれたかもしれませんね・・・お疲れ様です!!

大会が終わった後は、観光と北海道の美味しい海鮮丼に癒されて満足の大会だったようです。

DSCF0652.JPG


秋からマラソンの時期になりますので、応援よろしくお願いいたします!!


ヤクゾウ☆

料理教室

こんにちは。
9月に入り少し暑さも和らぎ、段々と過ごしやすい気候になってきましたね。

先日、病棟で料理教室を行いました。
病棟での料理教室は月に1回行っており、今年度はフルーツサンドやそうめんなどを作ってきましたが、
今回はホットケーキを作りました。
分量を量るところから皆さん真剣に、とても丁寧に行っていました。
「焦げないかな」「ちゃんと焼けてるかな」と焼きあがるまでホットプレートから目が離せません(゜-゜)
焼きあがるとフルーツや生クリームでデコレーションです!!

完成したホットケーキがこちら↓
sIMG_0335.jpg









完成すると「できた!」「美味しそう」「○○さん、飾りつけ上手!」など皆さん盛り上がっていました。

皆さんで手を合わせて「いただきます」の合図で食べました。
「美味しい」「久しぶりに食べた」「皆とできて楽しかった」との声を頂き嬉しかったです。
sIMG_0339.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

次回、何を作るかですが話し合いの結果「お好み焼き」に決定しました!
また皆さんと楽しく料理教室ができたらいいなと思います。
料理教室で簡単にできる良いメニューがあれば是非教えてください(*^_^*)



バナナ

夏の畑


s-ホーム畑2-2.jpg


夏のざしと愛情を受け、

グループホームひまわりホームの畑は賑やかです。

 




まばゆい向日葵の大輪に、可憐なチマ・サンチュの花。


 s向日葵の花IMG_2304.jpg s-サンチュIMG_2170.jpg



バジルが茂り、トマトや枝豆もたわわに実りました。


sトマトIMG_2308.jpg s枝豆2.jpg

 



そんな畑の恵みをいただこうと

メンバーさんとスタッフ皆で料理の腕を振るいます。

 



バジルとトマトの冷製パスタ


s-冷製パスタ2.jpg



ゆで枝豆、焼き枝豆


sゆで枝豆の鍋.jpg s焼き枝豆.jpg



枝豆とニンニクのパスタ


s-枝豆パスタ2.jpg

 

 


そして勢いに乗り

デザートには炊飯器プリン!


これはもう、説明するより

写真で見ていただいた方が早いでしょう。

 

s釜プリン.jpgsプリン誕生.jpg


sプリン切り分け2.jpgsプリン盛り付け.jpg




「お店に行って買う」

「料理してもらって食べる」


そんな受動的な日常動作も

畑があると能動的に変わります。

 

作物だけでなく

多くのモノを与えてくれる

ひまわりホームの畑。




往く夏を惜しみつつ

今日も向日葵が明るく花開きます。



s-ひまわり達.jpg




by ポンム

月別 アーカイブ

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。