秋桜

朝と夜には涼しい風が吹く季節となりましたね。
日中の寒暖差に私自身負けそうになっている一方、
一緒にお散歩に出かける年上のお姉さま方のほうが数百倍お元気で過ごされております。

そんな中、リハビリテーションホームの作業療法活動では週に1回園芸活動を行うようになりました。
8月から秋に向けコスモス、日々草、桔梗、スミレを植えました✿
園芸初心者ということも伴い、スミレをきれいに咲かせてあげることができなかったことが悔やまれますが
最近では、コスモスがきれいに顔を出しはじめております^^

sIMG_8901.jpg
sIMG_8907.jpg

コスモスを和名では「秋桜」と表記するので日本に昔からあるものだと思っていたのですが
実は、明治の初めごろに渡来した外来種なんですね!
容易に栽培できて手間がかからないのが特徴のようで、元気に咲かせることができてよかったです^^
花を見てくださる皆さんの笑顔のため、スミレの反省を活かし今後も取り組んでいきたいと思います☆☆☆



アオ

月別 アーカイブ

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。