水族館に行ってきました(*^_^*)

sDSC_1328 (1).jpgsDSC_1304.jpgsDSC_1290.jpg先日城崎マリンワールドに行ってきました。
そこで今年は、戌年というのもあり犬の顔した魚がいました。《コクテンフグ》と言うそうで英名はドッグフェイスパファーだそうです。可愛い顔をしていましたよ♪

ここの水族館はイルカショーはもちろんありますが、イルカにタッチすることも出来ました。子供たちも凄くいい経験だったらしく、帰った後も『イルカさんに触れたね♪』と何度も言っていました。私も触らせてもらったのですが、イルカの表面はゴム長靴のような質感をしていました。
イルカについてスタッフの方が説明して下さった後に質問が可能でしたので、イルカの歯について質問してみました。
Q イルカは人間と同じ哺乳類ですが、歯は生え変わるのですか?
A イルカは生え変わることはないんですよ。イルカの歯は食べ物をすり潰す役目
  ではなく、主に獲物を捕らえて逃がさない為や自分の身を守る為なんです。
  イルカは種類によって歯の本数が違うんですよ。
と教えていただいたので家に帰って調べてみると、
カマイルカは上下合わせて約120本でバンドウイルカで約80本あるそうです。
イルカは食べた魚は噛まずに飲み込むため、歯に食べカスなどがつきにくく虫歯になりにくいそうです。
人は違いますよね~(^_^;)皆さんは食後歯磨きをして下さいね♪


TEN

月別 アーカイブ

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。