♪♪歌の会♪♪ 

 今日は二十四節気の一つ、「夏至」ですね。
一年で最も昼間の時間の長いこの日に、みなさんどうお過ごしですか?

 さて、当院には、リハビリテーション活動の一環で「歌の会」というグループ活動があり、病棟ごとに、
参加者のご要望に合った構成となっています。
私の参加する病棟の一つでは、前半に日付確認をし、発声練習の後、季節にちなんだ歌をみんなで歌います。
途中、季節の話題のクイズやラジオ体操で休憩をはさんだ後、後半は参加者のリクエスト大会をしています。

 そこで出るのが、始めにお話した、「夏至」といった季節の話です。
カボチャを食べたりゆず湯に入る「冬至」と違って、「夏至」の方は、特に昔からの習慣がよくわかりませんが・・・。
先日「入梅」にちなんで行った「五月雨」「小糠雨」「時雨」といった、雨の名前の漢字クイズでは、実のところ、
参加者のみなさんの方が、詳しい!
「リアリティ・オリエンテーション」という、時間や場所の感覚を呼び覚ます目的で行っているこのコーナーですが、
出題者の私の方が逆に勉強になることも、多いんです。
日本には、いろんな雨を表す言葉があるんですね~

 後半は、参加者の方々お待ちかね、カラオケのリクエスト大会!!
十八番の歌を披露される方、大好きな歌をじっくりと聴きたい方。
特にリクエストをされない方も、なじみのある歌が流れると表情よく口ずさんでおられます。
なじみがありすぎて、伴奏が流れる前からア・カペラで美声を披露される方も・・・。

 この「歌の会」は、音楽を用いた様々な効果に加え、昔を呼び覚ますことで自尊心を向上させる回想法の効果もあります。
グループでの参加が、また良いんです☆
そして音楽と運動を組み合わせると、認知症予防や、認知症進行防止に効果的、という研究もあるとか!?
自分の好きな歌を聴いたり、歌ってストレス発散できるので、参加者のみなさんからも好評なこのグループ活動のお手伝いを、
これからも続けていけたらと思っています☆☆☆
   

 
Kazz


月別 アーカイブ

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。