猛暑前からちょっとずつ・・・

 

暑い日々が続いていますね。

皆様変わりなくお過ごしでしょうか。

 

さて前回の記事「梅雨前からちょっとずつ...」では

古民家北側の土地の活用方法についてブログを書かせていただきました。

猛暑が続く日々ですが、色々とそのその進展がございましたので、ご報告させていただきます。

 

前回は、雑草だらけの土地をきれいにして耕作、 そして播種まで行いました。

sDSC_4063.jpg sDSC_4124.jpgのサムネイル画像

 あっという間に発芽しまして2週間ほどで

15cmぐらいに伸びてしまいました。


sDSC_4214.jpg

スタッフも油断していてここまで早く伸びるとは思いませんでした。

 

7月に入ると、各地に未曾有の災害をもたらした西日本豪雨、台風12号と続き

さらにその後は、ほとんど雨が降らないという極端な天候に見舞われました。

しかし、酷暑と言われる夏の間も利用者様・スタッフ共々草刈や水やり等手入れに勤しみ

sDSC_4372.jpg

 

7月下旬にはついに、第1号が咲いてくれました。

 sDSC_4304.jpg

ここまでくれば分かると思いますが、

この畑で育てていた花は「ひまわり」でした。(前回のクイズみなさん覚えていましたか?)


このひまわりは「バレンタイン」といいまして

花の色が淡いクリームイエローとなっており

一般的なひまわりよりも、よりやさしい印象を与えてくれます。

 

ひとつ咲き始めるとあっという間に次々と咲き始め

真夏の道沿いを色鮮やかにしてくれます。

sDSC_4370.jpg

 

さらに追うように、「ミニひまわり」も次々と咲き始めます。
sDSC_4368.jpg

見た目は普通のひまわりと変わりはないように見えますが、

背丈は50cmほどと、とてもかわいいひまわりです。

バレンタインの奥でかわいく咲き誇っています。


そして、これからの開花を待つひまわりがまだまだたくさんいます。

sDSC_4374.jpg

その時にはまたこのブログでご報告出来たらと思いますので、

楽しみに待っていただけたらと思います。

sDSC_4369-1-1.jpg

 

 


 


どうまえ


月別 アーカイブ

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。