眠れない時には・・・

こんにちは!

秋になり、少しずつ暑さも和らぎ、寝苦しい日も減ってきました。
昼間と朝晩の温度差が激しく、体調を崩された方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・?

体調管理に睡眠は必要不可欠!ということで、今回は質の良い睡眠をとる方法についてお話ししたいと思います!

☆質の良い睡眠をとるコツ☆
①日中
・昼寝をする場合、夕方以降は夜の睡眠に影響するので、15時前の20~30分程度にする。
②寝る前
・コーヒーや紅茶等のカフェインを含むものやタバコは、睡眠の妨げになるので控える。
・軽い読書、音楽、ぬるめの入浴等で心身をリラックスさせる。
・睡眠薬代わりの寝酒は、深い睡眠を減らし、夜中に目覚める原因になるため、控える。
③睡眠中
・寝ている時の激しいイビキ・呼吸停止や、足のぴくつき・むずむず感は、専門医に相談する。(病気の可能性も・・・?)

眠れなくて困っている方は、試してみてくださいね♪



ヤクミ☆





月別 アーカイブ

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。