当院の食事。

 今回は栄養課で提供している食事について写真と共に紹介していきたいと思います。

写真の食事はとある日の夕食です。


並食

sIMG-0347.jpg

並食は普段私たちが食べている食事と同じような形態のもので、揚げ物や焼き物などあります。

毎食漬物が付きます。

麺類なども提供しています。


軟飯軟菜食

sIMG-0348.jpg

軟菜食は並食より少し小さく切ったものが多く、軟らかく煮てあるものが多いです。

軟飯は並食のご飯より水の量が多いので軟らかいご飯です。

小さく切った漬物が付きます。

軟飯軟菜食と全粥軟菜食は基本的におかずは同じですが、軟飯軟菜食は麺類なども提供しています。


全粥軟菜食

sIMG-0351.jpg

軟飯軟菜食と同じおかずで主食が粥になります。


キザミ食

sIMG-0350.jpg

キザミ食は軟菜食を小さく刻んだものになります。

とろみをつけて食べやすくしています。

キザミ食も主食が軟飯の軟飯キザミ食と全粥キザミ食があり、軟飯キザミ食は麺類なども提供しています。

(写真は全粥キザミ食です。お茶ゼリーがつく方もいます。)


ペースト食

sIMG-0352.jpg

ペースト食はキザミ食をミキサーにかけてとろみをつけたものになります。

粥もゼリー状のようなとろみをつけて提供しています。


ゼリー食

sIMG-0353.jpg

ゼリー食は様々なゼリーを患者様の状態に合わせて提供しています。

お茶をゼリーにした「お茶ゼリー」は栄養課で作って提供しています。


この他流動食などがあります。


嗜好調査の際の患者様、利用者様、入所者様の意見も取り入れ、献立作成を行い、毎日3食提供しています。

しかしまだまだ患者様、利用者様、入所者様に満足してもらえていない点も多いです。

今後も栄養課一同衛生面に注意し、患者様、利用者様、入所者様に満足して頂けるような食事を提供していきます。


らんか

月別 アーカイブ

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。