節分祭!

みなさん、こんにちは(^^)v

2/3は節分ですね!
8病棟では病棟活動として豆まきをしました♪

みなさんは、節分・豆まきの由来って知っていますか?

今日は諸説ある中の一説を紹介しようと思います(^^)/

節分の由来
節分とは本来、「季節を分ける」つまり季節が移り変わる節日を指し、
立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日に1年に4回あったものでした。
ところが、日本では立春は1年のはじまりとして、とくに尊ばれたため、
次第に節分といえば春の節分のみを指すようになっていったそうです。

豆まきの由来
節分には豆をまきますが、これは中国の習俗が伝わったものとされています。
豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があります。
昔、京都の鞍馬に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げによって
大豆を鬼の目に投げつけたところ、鬼を退治できたという話が残っており、
「魔の目(魔目=まめ)」に豆を投げつけて「魔を滅する(魔滅=まめ)」
に通じるということです。

などなどなど・・・。
昔の人もダジャレが好きだったんでしょうかねぇ・・・。

さて!話は病棟活動に戻りますが、
毎年恒例、病棟にも鬼がやってきました!
(※職員です)

s8B節分祭②.jpg

クオリティ高いでしょう?8病棟は何事にも本気です(自慢)。

s8B節分祭④.jpg

この躍動感!お子さんでしたらギャン泣きでしょうねw(;O;)w

s8B節分祭⑤.jpg

現れるなり患者様からの歓声!悲鳴!
みなさん童心に戻ったかのように鬼に向かって必死に
豆代わりの玉を投げる投げる・・・(笑)

s8B節分祭⑥.jpg 
今日はこのくらいで許してやろう・・・。

s8B節分祭③.jpg 
〈結構ダメージくらったわ・・・。

おしまい(笑)

鬼退治のおかげで病棟内も無病息災でありますように!

ふくこう

月別 アーカイブ

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。