部活動の最近のブログ記事

今年はものすごく暑い日が6月頃から何日続いています。。。

水分補給はこまめに行ってください!!


毎年参加させてもらっている病院職員バレーボール大会ですが、

P7022808_R.JPG

今回は2試合ともフルセットまで頑張ったのですが、1勝1敗で本選には出場できない結果になって

しまいました。。

残念です。

暑い体育館の中で、応援に来てくださった方、差し入れをたくさんくださった方

チームの士気が落ちそうなときに明るく応援してくださったチームメイトなどたくさんの

人に支えてもらったのですが、あと一歩と届かなかったです。

来年は攻撃力の安定とレシーブ力強化をして勝ちにいきたいと思います。

本当に暑い中、遠い所まで応援にきてくださった方々ありがとうございました。

P7022898_R.JPG

P7022915_R.JPG 

ヤクゾウ★

第11回 万成カップ バレーボール結果

暑い日が続いていますが、皆さんの体調はいかがですか??

水分補給と日陰など対策をしっかりと取り入れ、暑さに負けないようにしましょう!!

毎年6月に行われる「万成カップ」も早くも11年になりました。

毎年頑張って行っています。

P6112631_R.JPG

今回参加してくださったチームは 「精神科医療センター」 「こころの医療 たいようの丘ホスピタル」 「慈圭病院」です。

9時半スタートで 第一試合は「精神科医療センター」 VS 「慈圭病院」でした。

第一セットは 15 対 13 と接戦を制したのは、精神科医療センターでした。

第二セットは 15 対  6 と先にリズムにのった精神科医療センターの勝ちで決まりました。

 

 P6112655_R.JPG

第一試合を行っている間は、シーガルの選手に色々と指導していただきました。

ファントムズは、試合前にポジションの確認と、ブロックの確認、3人レシーブをシーガルズのコーチの方に

していただきました。ありがとうございました。

 P6112646_R.JPG

 

P6112676_R.JPG

第二試合は 「万成 ファントムズ」 VS 「たいようの丘ホスピタル」で試合です。

第一セットは 8点までお互いに点を取り合っていましたが、9点からはサーブが連続で決まったり、スパイクが決まりだし

ファントムズが勝ちました。

第二セットは ファントムズに入ったばかりの選手が大活躍で一気に点差をひらいて勝ちました。

まずは一勝!!

P6112633_R.JPG

 今年もお忙しい中シーガルズの 佐々木 萌 選手 と 髙栁 萌 選手が来てくださり、シーガルズのコーチの方

事務局の方と4人も参加してくださいました。ありがとうございました。

 

 

P6112724_R.JPG

いよいよ決勝戦 「ファントムズ」 VS 「精神科医療センター」 の試合が始まります。

お互いにセンター中心の攻撃なのでラリーが続くと中々ボールが落ちず、中盤までは点差はあまり

つかない状態になりましたが、ファントムズのアタッカーの人たちががんばってくれたり、サーブでは

1人で得点を重ねてくれたりと第一、第二もセットを取り万成優勝が決まりました!!

P6112793_R.JPG

今年度も無事優勝できました!

応援に来てくださった方々、差し入れを下さった方々、休みなど協力してくださった方々、毎年参加してくださるシーガルズの方々

毎年忙しい中参加してくださる病院バレーの方々、本当にありがとうございました。

来年も開催できるように、日々精進していきますので、応援よろしくお願いいたします!!

組合せ-2_R.jpg

 

 

 

ヤクゾウ☆

 

第30回病院職員バレーボール大会 報告

今年は記念すべき30回目といことで万成チーム「ファントム」は、産休だった選手も復帰し、来年のシード権確保を目標に、

リベンジを果たそうと第一試合にかけていました!!

DSC00724_R.JPG

 相手は去年ストレートで負けたシードチーム「水島中央病院」です。サーブとスパイクがいいチームです。

体育館.jpg

 

第一試合は 万成  VS   水島中央     9:00スタートです!

 第一セットは相手テームのリズムで試合が進み、ライトからのスパイクがうまくブロックをさけていて、良いところに

決めてきていました。サーブでも変化するサーブが多くて取りにくかったです。こちらもあせって細かいミスが目立って

いました。このセットは 7対15 で負けました。

 第二セットは逆にこちらのペースで試合が進み、サーブで決めたり、スパイクも決まりだしていい流れのままいけれて

いました。こちらもライト攻撃やセンターからのフェイント、ライトからのスパイクをブロックで止めたりといい動きが

できていました。このセットは 15対9 勝ちました。

 第三セットははじめ相手チームのサーブで崩れてしまい、離されますが中盤から巻き返しこちらのペースになったりで

後半は1点取ったら、1点取られてという展開になりましたが、デュースであと一歩、リズムが崩れてしまい一気に2点取られて

セットを取られました。 15対17 でまたもや負けてしまいました。悔しい・・・

バレーボール.png

 

第二試合は 万成  VS  赤磐医師会  

 初めて対戦するチームでした。情報がないのは怖かったですが、我々のチームよりも攻撃が多彩で早かったです。

はじめは戸惑ってしまい、中々自分たちのペースに試合を運べませんでした・・・。

中盤から我々のペースに持ってこれて、一気に15点まで運べました。 15対9  で勝ちました。

 二セット目は、相手の攻撃にも慣れてきたのと、相手側のミスが続きこちらのペースで試合は進めました。

サーブとスパイクもいい感じに決まっていき、 15対4  で勝ちました。

バレーしている女性.png

 DSC00731_R.JPG

今回は前回よりは戦えた手ごたえはありましたが、応援にきてくださった方々ありがとうございました。

次回は2試合で終わらないように頑張っていきますので、今後も応援よろしくお願い致します。

 

 

ヤクゾウ☆

第10回万成カップ 結果報告

  あっという間に6月になりました。ジメジメした梅雨の時期は洗濯物の心配を

毎日してしまいます。。。こんな時期だからこそ爽やかにスポーツで汗を流したいものです。

 

 「万成カップ」も今年で第10回大会になります。只今我々万成チーム「ファントムズ」が

8連覇しております!!9連覇なるのかドキドキ・・・・。

 M1080023_R.JPG

 

 今回参加のチームは「慈圭病院」・「精神科医療センター」・「岡山旭東病院」でした。

朝早くから参加してくださりありがとうございました。

 また今年もシーガルズの選手の方々がご指導にてくださいました。

 勉強させていただきます!!(^^)/

M1080030_R.JPG

 

 9時40分から 第1試合 「慈圭病院」 VS 「精神科医療センター」

   第1セット  慈圭 12 - 15 精神科医療センター

   第2セット  慈圭 15 - 12 精神科医療センター

   第3セット  慈圭  7 - 15 精神科医療センター

と第1試合から熱い戦いが見られました。両チームともレシーブ、スパイクとも一歩も引かずで

声を出し合ってチーム内もとても楽しそうにプレーをされていました。

 あいにく試合の日はジメジメした天気だったので、体育館も滑りにくかったと思います。

大変すばらしいスプレーありがとうございました。

 

 

第2試合は 「ファントムズ」 VS 「旭東病院」

   第1セット ファントムズ 15 -  9 旭東

   第2セット ファントムズ 12 - 15 旭東

   第3セット ファントムズ 15 - 11 旭東

何度も練習をしてきたことのある旭東チームには我々の攻撃も

知られている分戦いにくい相手でした。なんとか1セットを取ってみても体力的にも

限界のファントムズ・・・。

 2セット目はあと一歩のところで追いつかれ一気に15点までもっていかれました。

3セット目、なにがなんでも勝たないという気持ちが強くなり、いいサーブやファインプレーなど

がでてきて無事に逃げきりました!!

 M1080123_R.JPG

 

第3試合 3位決定戦 「慈圭」 VS 「旭東」

   第1セット 慈圭 3 - 15 旭東

   第2セット 慈圭 5 - 15 旭東

 慈圭病院に自分たちのバレーをさせず、鋭いスパイクやいいサーブ

で1セットをとり、波に乗ったまま2セット目も終始旭東のバレーで

慈圭のいいバレーをさせてもらえないまま旭東が3位に勝ち上がりました。

 

第4試合 決勝戦 「ファントムズ」 VS 「精神科医療センター」

   第1セット ファントムズ 15 - 12 精神科医療センター

   第2セット ファントムズ 15 - 11 精神科医療センター

一気に試合を決めて先行逃げ切りタイプのファントムズなのですが、中々

たたみかけることができず、1点取っては1点取られの繰り返しの試合展開。

ミスが続けば確実に負けてしまうような試合でした。

いいサーブで相手が崩すことができ、アタッカーの選手の頑張りで2セット目も

逃げ切りました!! 

 

 M1080161_R.JPG

 今年も勝つことができ、9連覇できチームみんなで一安心しました。

試合のため手伝ってくださった方々、応援をしてくださった方々、差し入れをしてくださった方々

試合に参加してくださった選手の方々、審判の方々、シーガルズの「川畑選手」・「竹田選手」・「金田選手」

関さんお忙しい中ご指導ありがとうございました。

来年も10連覇目指してチーム一丸となって頑張っていきますので、今後も応援をよろしくお願いいたします。

 

 

ヤクゾウ☆

岡山県病院職員バレーボール大会 

 

 8月最初の日曜日とても暑い中、万成病院バレーボール部「ファントムズ」は岡山大会に行って

きました!!

 http://www.mannari.or.jp/10/staff/CIMG2668_R.JPG

会場は川崎学園総合体育館・川崎医療福祉大学体育館でした。いつもありがとうございます。

試合開始は9時からで我々「ファントムズ」は第2試合 万成病院 VS 岡山市民病院

                          第4試合 万成病院 VS 落合病院

との試合になっていました。勝っていけば去年3位の水島中央病院と試合になっています。

1つの目の試合  万成病院  VS 岡山市民病院

             2   -    0      で勝ちました!!

2つ目の試合   万成病院  VS 落合病院 

             2   -    0      で勝ちました!!

ここまでの試合体育館が暑すぎで、皆さん正直クラクラでしたが勝ちました。(^_^)/

http://www.mannari.or.jp/10/staff/CIMG2766_R.JPG

 

 

 http://www.mannari.or.jp/10/staff/CIMG2679_R.JPG

 表示

やっとお昼ご飯だと思って、時計を見るとあと30分もないことに気づき急いで食べました。

ゆっくり休むこともできず3つ目の試合が始まりましたが、相手のいいサーブとアタックで

1セット目は取られました。2セット目段々と皆さん体が動けるようになってきたので1点を追う試合展開に!!

ですが、最後まで体力が持ちませんでした。。ストレートで負けてしまいました。。。悔しい!!

 日曜日なのに応援にしに来てくださった皆さん、細かい気配りをしてくださったマネージャーさん

差し入れやおにぎりを作ってきてくださった方々本当にありがとうございました!!暑かったですが、なんとか2回は

勝てたのは応援に来ていただいた皆さん!勤務調整に協力していただいたみなさん!みんなのおかげです!!

次回はもう1つ勝てるように「ファントムズ」一同頑張りますので、次回もよろしくお願いいたします!!

 http://www.mannari.or.jp/10/staff/%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E4%BA%BA2.jpg

 

ヤクゾウ★ 

野球部&バレー部 2015 始動!

さんの絵文字 2015年 新しい年がはじまり、もう1月は終わろとしています。

本当に月日が経つのは早いですね"

 

万成病院の野球部&バレー部の2015年は

早々と練習を開始し、始動しています。

 

バレー部は1月6日(火)から開始し、週1回練習していますが

指先まで温まるまでかなり時間がかかり、ボールを受ける手は

悲鳴をあげていますsiri4 (2)

 

野球部は1月19日(月)から練習を開始しました。野球部は毎年3月までは

グラウンドを借りることができないため、体育館で室内練習をしています。

室内では守備練習の「ノック」さんの絵文字をひたすら受けまくります。

高齢化してきた野球部ですが、2月16日(月)の練習試合に向けて

ガッツリ2時間汗をかきました。 キャラデコメ絵文字 スポーツの画像(プリ画像)

DSC_8548_R.JPGDSC_8579_R.JPG

バレー部も野球部も少ない人数で毎回練習していますので!

是非、一緒に汗を流したい方は気軽に参加してください。

 

ちなみに・・・!

筋肉をつけることと、体温を上げることは免疫力を高めるって!!

先日、テレビで言っていました。

最近猛威をふるっている「インフルエンザ」やこれからの「ノロウイルス」に感染しないためにも

適度な運動をみなさん心がけましょう。

 

  あいりょうさんの絵文字

フットサル部

年が明けはや1ヶ月が過ぎました。

時間が過ぎる早さを身に染みて感じています。

まだまだ寒い月日が続きますが

みなさん体調に気をつけて過ごしていきましょう。

 

先日、行われたサッカー日本代表の

アジアカップでは残念ではありましたが

準々決勝で敗れ、ベスト8でした。

 

さて万成病院にもフットサル部があります。

なかなか練習には参加できていませんが

毎週木曜日にMホールで活動しています。

男女問わず、外部からの参加もあり

みんなで楽しくしています。

今年は練習に参加できる日を増やして

部員の方たちとの交流を図れたら思います。

 

サッカー・フットサルに興味のある方

体を動かしてみたいという方は

見学からの参加も募集しています。 

 

 

スクロール

野球部納会 2014

先月、最後の週末に、毎年恒例の万成病院野球部マニックスの

2014年の 納会 を行いました。

といっても!? 昨年は納会をするほどの活動ができておらず・・・(T.T)

毎年行っていた個人成績の発表や表彰はありませんでした。

しかし、監督は手ぶらで参加することはなく さんの絵文字

選手全員にお揃いの手袋をプレゼントしてくれましたぁ~ (神)

(選手全員お揃いにするためにヒマラヤを2店舗はしごして GET してくれたそうです。)

 ところで!!

納会のメインである ですが! 今年は・・・?

さんの絵文字もつ鍋さんの絵文字 オンリーでした。

1420680995485.jpg

キャプテン自ら早集合で買い出し&鍋仕度 

仕事組が集合した夕方には美味しそうな鍋が出来上がっていましたさんの絵文字

全員集合し、乾杯をして (^_^)/ 2014年のマニックスの活動を閉めました。

 s1420680975832.jpg

2014年は野球ではあまり活動できませんでしたが、ソフトボールでは

3年ぶりに 病院対抗 ソフトボール大会 セレマ杯 でさんの絵文字優勝さんの絵文字することができた良い年でもありました。

 

今年は1月19日(月)から自主トレを開始し、初戦の2月16日(月)に向けてしっかり準備し、初戦を

景気よく勝ちたいと思います。

昨年の分も取り返す勢いで今年は活動していきたいと思いますので、

みなさん応援よろしくお願いいたします。

 

 あいりょうさんの絵文字

第29回 セレマ杯 ソフトボール大会

 先月、毎年恒例の 株式会社 セレマ 主催 のソフトボール大会

さんの絵文字第29回 病院対抗 セレマソフトボール大会さんの絵文字

が平成26年10月26日(日)に行われ、万成病院野球部マニックスも参加

してきました さんの絵文字

毎年参加していますが、優勝から2年ほど遠のいています・・・さんの絵文字

 

まず前夜祭が前々日に行われさんの絵文字

親睦会 さんの絵文字 を兼ねた組み合わせ抽選会が行われます

抽選後にはオールディーズナンバーの生バンド演奏 さんの絵文字 まであり大変盛り上がりますさんの絵文字

この抽選会で! なんと!! 1回戦で昨年優勝チームにあたるという

超!びっくりな組み合わせ抽選会となりました。

 

大会当日も 「あ~1回戦負けかぁ(**)」 という重たい雰囲気のなか、アップを始めましたがさんの絵文字

意外と試合が始まるとメンバー全員 吹っ切れたかのように先制されても動じず、すぐに逆転し

試合を優位にすすめていきました。( まさに 背水の陣といった感じでした)

IMG_6292_R.JPGIMG_6314_R.JPG

結果ですが なんと!!6-4で勝ってしまいました!!

その後も 準々決勝! 準決勝!! 決勝!!!と打線が繋がり、先制されても逆転するという

とても良い雰囲気で試合ができ、3年ぶりに優勝することができましたさんの絵文字

 IMG_6368_R.JPGIMG_6380_R.JPG

た来年も優勝できるように頑張って1年間本業の野球を頑張ります。

 IMG_6389_R.JPG

毎年のお楽しみ♪ 院長のポケットマネーから・・・

院長賞の贈呈です(^_^)/

院長!朝から応援ありがとうございました!



 あいりょうさんの絵文字


マニックス 夏合宿 2014

先週、毎年恒例の 万成病院 野球部 の夏合宿を行いました。

とは言え!! 最近の梅雨時期以上に降りまくる 雨 のため

グラウンドでの練習とはいきませんでした。

午前中は体育館にて室内練習

午後はバッティングセンターで打撃練習

思うように練習はできず、練習は早めに切り上げました。

最近はこっちがメインかな? 早々と夕食のBBQの買い出しに行き

BBQの準備を始めました。

まずはBBQの場所づくり! 草取り & 草刈り そして炭を熾して

CIMG0452_R.JPG

お楽しみのBBQ開始!!

CIMG0459_R.JPG

美味しく "肉" を頂いた後は、またまた恒例の ゲーム WII 大会!!!

DSC_8358_R.jpg

今回は 桃太郎電鉄 で大盛り上がりしました。 皆さんご存知とは思いますが

そう!? 止め時が分からないんです・・・。

結局、その日のうちには終わらず 深夜まで続きました。

こちらが本業なんですが! 来月初旬には全軟の公式戦があります。

メンバーが揃うかが心配なんですが!? 

良い結果が残せるように頑張りたいと思います。

 

あいりょうさんの絵文字

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。