フットサル部の最近のブログ記事

フットサル部

年が明けはや1ヶ月が過ぎました。

時間が過ぎる早さを身に染みて感じています。

まだまだ寒い月日が続きますが

みなさん体調に気をつけて過ごしていきましょう。

 

先日、行われたサッカー日本代表の

アジアカップでは残念ではありましたが

準々決勝で敗れ、ベスト8でした。

 

さて万成病院にもフットサル部があります。

なかなか練習には参加できていませんが

毎週木曜日にMホールで活動しています。

男女問わず、外部からの参加もあり

みんなで楽しくしています。

今年は練習に参加できる日を増やして

部員の方たちとの交流を図れたら思います。

 

サッカー・フットサルに興味のある方

体を動かしてみたいという方は

見学からの参加も募集しています。 

 

 

スクロール

第13回病院対抗フットサル大会

3月9日(日)まだ肌寒いなか、第13回病院対抗フットサル大会がエムホールで開催されました。

今回は万成チーム含め6チームで、白熱した試合が繰り広げられました。

万成チームの目標はもちろん・・・・上位入賞(笑) いやいや優勝です!

 

参加チームは

      倉敷中央病院

      倉敷平成病院

      しげい病院

      岡山県精神科医療センター

      岡山リハビリテーション病院

      万成病院

 

予選はAブロック、Bブロックと分かれ各チーム2戦ずつ行いました。

 

s003.jpg   s009.jpg

s011.jpg 

 

(予選結果)

Aブロック                              Bブロック

1位 岡山県精神科医療センター                1位 万成病院(←なんと3勝1敗で首位通過☆ これはあるかも!)

2位 倉敷平成病院                        2位 しげい病院

3位 倉敷中央病院                        3位 岡山リハビリテーション病院

 

決勝トーナメントは一発勝負のトーナメント方式!ここで負けたら順位決定戦へまわることに。

万成病院はシードとなり、準決勝から。対戦相手は倉敷平成病院と行いました。

倉敷平成病院は常に上位に入る強敵チームです。

緊張の中キックオーフ!!

前半8分が終了したところで、2-1で倉敷平成病院1点リード!まだまだチャンスはあります!

緊張の後半戦...逆転勝利に導いたのは女子Mさん!見事なゴールを決めてくれました!

女性は1ゴール2点のため、なんと3-2となり、見事決勝進出となりました!(バンザイ!!(^◇^))

 

s016.jpgs024.jpg

 

いよいよ万成チーム初の決勝戦です!!(ドキドキ(+o+))

対戦相手は前回優勝の倉敷中央病院です!!

開始早々1失点!(  ガーン (ーー;)  )

その後万成も奮闘し、逆転に次ぐ逆転で3-4で後半戦へ突入(逆転なるか!?万成!?)!

後半戦でも魅せてくれたのが、女子Mさん!またまたゴールを決めてくれました!!!!

これで5-4の逆転です!!このまま勝利へと向かうかと思った矢先に同点ゴールを決められてしまい、延長戦へ...

 

s030.jpg    s037.jpg

 

延長でも決着はつかず、運命のPK戦へ!!

 

s042.jpg   s045.jpg

 

3-2で見事万成チームが初優勝を飾りました!(やった~ ヽ(^o^)丿 )

 

今回の主役は逆転ゴールを決めた女子MさんとPKを見事セーブした男子Mさん、ナイスでした!

 

ちなみに優勝賞品は、ぺヤング(大盛)でした(*^。^*)  ごちそうさまでした❤

 

s059.jpg

 

今回も、お忙しい中6施設の方々にご参加いただき、大会も大変盛り上がり無事終えることが出来ました。
誠に感謝しております。また、6月に大会開催を考えておりますので、ご参加のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

(順位表)

1位 万成病院

2位 倉敷中央病院

3位 岡山県精神科医療センター

4位 倉敷平成病院

5位 しげい病院

6位 岡山リハビリテーション病院

 

s057.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポニー&☆ヤモリ☆

3月9日の試合に向けて...

暦の上では春らしいです。が、「うそでしょ」と日々思いますよね...。

そんな寒い中でも我がフットサル部は3月9日の病院対抗フットサル大会に向けて練習を行っています。

寒さが続き、参加人数が危ういこともありますが、Kキャプテンのもと、みんなボールを追いかけています。

 sDSCF0005.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで試合に向けての練習内容をこっそり紹介します(*^_^*)

 

1.まずは当然の準備体操!(キャプテンから怪我だけはしないようにときつーく言われています)

2.次はボールとお友達になるためのパス練習。手を使ったらハンドです。

3.次に時々シュート練習(これはほんとに時々思い立ったようにキャプテンが始めます)

4.いざ試合開始(男女ミックスでいつもやってます)

  (休憩中は各々筋トレでマッスル)

5.21時終了。次に使用する人の為にみんなで仲良くお片付け♪

 

ちなみに、最近休憩中にけん玉&ボール乗りが流行っています(*^。^*)

ボール乗りレベル

☆(5秒以下)       劇団四季レベル

☆☆(15秒以下)    木下大サーカスレベル

☆☆☆(16秒以上)   シルクドソレイユレベル

 

 

☆☆☆☆☆☆☆(1分以上)  神レベル  ← キャプテンは1分以上いけます!

 

そんなこんなで、

 

試合が近いですが、和気藹々と楽しくやってます(^O^)

 

3月9日はぜひ応援に来てください!!

 

 

☆ヤモリ☆とポニー

フラワーカップ 2013 秋

10月17日(日)、年に2回行われる製薬会社対抗フットサル大会が開催されました。

今回も参加チームは前回同様、万成病院(Boys Be...)、製薬会社4チーム(サンキ岡山FC、S.B.G、セイエル、GSK)の計5チーム。

今回は予選リーグ(全5チーム総当たり戦)を行い、上位2チームが決勝戦を行いました。

 

朝はすっかり寒くなり、初戦はどのチームも体が硬かったです(>-<) 

sDSCF0013.jpgsDSCF0027.jpg 

 

 チーム初得点は山〇君が!しかし彼が点を取る試合は負けるというジンクスが今回も起きるのか!?

sDSCF0037.jpgsDSCF0042.jpg 

 (万成病院の予選結果)

1試合目:Boys Be... vs セイエル       3 - 4   3-1で前半リードしていたものの後半で逆転負け。今回も・・・まさかの・・・・ 

2試合目:Boys Be... vs GSK             2 - 1   前回とは違うんです!2戦目にして初勝利!この調子で(>_<)

3試合目:Boys Be... vs SBG            6 - 3   なんと2連勝!!久しぶり過ぎて感無量です!

4試合目:Boys Be... vs サンキ岡山FC    6 - 2   くぅーーーーーー!怒涛の3連勝!!!

 

予選はなんと1位通過。キャプテンを託されて早1年。感無量です。もう予選で十分です(笑) 

ただ残念なことにケガ人がでたため、GSKとSBGは2戦目より合同チームで行うこととなりました。

 

(予選結果) 

1位 万成病院 

2位 セイエル

3位 SBG

4位 GSK

5位 サンキ岡山FC

 

そしていよいよう決勝戦!

相手チームは強豪のセイエルチーム。果たして結果は・・・

sDSCF0049.jpgsDSCF0062.jpg 

 

なんとなんと、優勝しましたー!悲願の初優勝ーーー!!

練習の成果がやっとやっと発揮できました。長かった!そしてチームの皆さん、よくやってくれました(>-<)/

これからもチーム一丸となって、よろしくお願いしますね。キャプテンは一線を退いて登山に専念しまーす♪

 

後で調べてみると、第2回大会に優勝してたみたいです(苦笑)

 

そして製薬会社の皆さん、お忙しい中来ていただきありがとうございました。

ケガ人がでてしまったのは残念ですが、最後まで白熱した試合ができ感謝の限りです。

次回も何卒よろしくお願いします☆

sDSCF0080.jpg 

優勝だぜぃ 

 

ポニー

スポーツの秋! 

このブログが公開される頃は日中も涼しく、秋らしくなってきているでしょうか?

 

先日、広島でサッカー大会が開催され参加してきました。参加した日は日中とても暑かったです。

 

このサッカー大会は、広島と岡山、鳥取、山口4県の作業療法士会が集まっての交流試合でした。

当院フットサル部からは3名のOTが参加しました。

日頃のフットサルでの練習の成果を発揮しようと会場入りをしました。

現地について気づきました。「サッカー」大会ということに。......そうです、グラウンドです!私たちが普段ボールを蹴っている場所は体育館です!広さが違います!当然、走る距離が違います(^_^;)

大丈夫かしら...と思いつつ、試合開始です。

 

sIMG_2119.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

チームは女性3名男性5名の8人制で行いました。岡山は総勢10名。男女5名ずつの参加でした。ゆえに、男性はフル出場、女性は交代で参加ができました(ラッキー(*^_^*))。

 

5分ずつで交代をしましたが、やっぱりグラウンドは広いです!端から端まで走ることがこんなにキツイとは(-_-;)......まぁ、日頃のフットサルでも端から端まで走れないんですが(^_^;)

 

 

sIMG_2128.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試合結果は、5チーム中2位!最近最下位続きだったとのことなので、凄いです!

わがフットサル部のWさんがたくさんゴールを決めてくれたおかげでしょうか(^O^)

ちなみに、WさんはチームのMVPも取りました!さすがです!!

 

sIMG_2134.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

試合の合間には、Yさんの飼い犬まめちゃんにみんな癒されていました。

他チームの方々にもまめちゃんは大人気でした。この日の人気ナンバー1ですね。

 

 

sIMG_2126.jpg 

        

                sIMG_2121.jpg

 

 

秋になりましたし、みなさんもフットサルでスポーツの秋を楽しみませんか?

 

 

☆ヤモリ☆

フットサル!部!

今年もはやっ10月中旬になりましたさんの絵文字

寒さも感じるようになり、ようやく秋を感じる季節になりましたねさんの絵文字

秋と言えば、食欲の秋にスポーツの秋

みなさん、いっぱい食べていますかさんの絵文字 いっぱいスポーツしていますかさんの絵文字

フットサル部も元気ハツラツでフットサルしていますよjunnkitomojuさんの絵文字

DSC_0643[1]2.jpg

 

やっぱり汗さんの絵文字をかくっていいことですね

みなさんも、たくさん食べてたくさんスポーツしましょう

健康のためにもさんの絵文字

 

たくぞう

熱いフットサル部

毎日続く暑い夏、みなさんいかがお過ごしでしょうかさんの絵文字

日本の夏 万成の夏 フットサルの夏ということで

先日、万成フットサル部の練習に参加してきましたさんの絵文字

日中35℃だった気温は、夜になってもやはり暑いさんの絵文字

少しの運動で汗が流れ落ちますさんの絵文字

それでも、フットサル部員たちは汗を拭いながらパス回し練習から始まり試合形式のゲームで締めくくりましたさんの絵文字

 DSCF0243.JPG 

今年の夏も、万成フットサル部はワイワイガヤガヤさんの絵文字の雰囲気なかフットサル活動中です。

部員のみなさん、熱中症などに気を付けながら今年の夏もフットサルを楽しみましょうさんの絵文字

 

 たくぞう

第12回病院対抗フットサル大会

6月16日(日)ものすごくいい天気に恵まれ、今年も無事に万成杯フットサル大会が開催されました。

天気はものすごく良かったのですが、前日が雨だった分湿度は高く、蒸し暑かったです(^_^;)

何もしていなくてもじんわりと汗が流れ落ちるほど(言いすぎですかね?)。

エムホールの中は選手たちの熱気で更に暑さを増していましたが、私たちは暑さにも負けず(?)ボールを追いかけました。

 

目指すは優勝!...いや、上位入賞!

 

今までの大会で上位に中々入れず、悔しい思いをしてきました。今度こそは!とわが万成チームは張り切って試合に挑みました!!

 

まずは予選リーグです。予選リーグは総当たり戦で順位を決め、次に決勝トーナメントへと続きます。

参加チーム

   倉敷中央病院

   倉敷平成病院

   しげい病院

   岡山県精神科医療センター

   岡山リハビリテーション病院

   万成病院

 

万成チームは第2試合、まずは倉敷平成病院と対戦しました。倉敷平成病院は強く、毎回勝てず...今回こそは!と選手たちも気合が入ります。

 

 

s-DSC00679.jpg 

......が、

結果は0-1で負けてしましました(T_T)

しかし、1点で抑えられたのは良かったのではないかと前向きに考え、次の倉敷中央病院との試合。

 

 

s-DSC00684.jpg s-DSC00665.jpg

 

結果は......3-1で万成チームが勝ちました!!!!

万成のメンバーは大喜びです!(^O^)

これで勢いに乗ったかと思われたのですが......予選リーグが終わってみるとなんと!6位!!最下位じゃないですか!

 

ちょっとへこみながらも、決勝リーグでは何とか勝ちあがろうと、再度円陣を組んで(開始から組んでませんが、気持ちとして...(^_^;))、気持ちを新たにコートに向かいました。

 

決勝トーナメントの対戦相手は、予選リーグ4位の倉敷中央病院でした。

......4位と6位......大丈夫かなと少々不安になりながらも勝ち上がるため、上位入賞を目指すため!選手たちは精一杯ボールを追いかけました。

結果は、1-6で残念ながら負けてしまいました(T_T)

 

残るは順位決定戦です。これに勝てば最下位は逃れます。

上位には入賞できないけど、試合はまだ残っている!諦めるな!!と、キャプテンの声掛けとともに(そんな声掛けはなかったけど、きっとキャプテンは心の中で叫んでいたはず...)再びコートへ向かう選手たち。

対戦相手は岡山県精神科医療センターでした。結果は2-1でわが万成チームが勝ちました!!!(^◇^)バンザイ!!

最下位脱出!!

 

試合結果以下の通りとなりました。

  1位 倉敷中央病院 ← 決勝トーナメントで当たりました。優勝...強いはずです...

  2位 しげい病院

  3位 岡山リハビリテーション病院

  4位 倉敷平成病院

  5位 万成病院

  6位 岡山県精神科医療センター

 

また、決勝トーナメントの前になでしこカップが行われました。各チームの女性が集まり、即席でチームを作って試合を行いました。

 

s-DSC00711.jpg 

 

他施設の女性陣が上手すぎて、万成の女性陣は少し圧倒されました(^_^;)

 

あんな風にボールが蹴れたらいいのになぁ...

 

暑い中応援に来てくれた方、ありがとうございました。

また参加された選手の方々、お疲れ様でした。

s-DSC00766.jpg s-DSC00767.jpg

 

次回は順位を一つ上げれたらいいなぁ...(~_~;)

 

...そういえば、5位の賞品でもらった花火はどうするのですか?キャプテン。

 

 

☆ヤモリ☆

フラワーカップ2013 フットサル大会

3月17日(日)万成病院エム・ホールにてフットサル大会を開催しました。

参加チームは万成病院(Boys Be...)+製薬会社4チーム(サンキ岡山FC、S.B.G、セイエル、GSK)の計5チーム。

 

2013年初試合とあって万成フットサル部員は皆、やる気満々!

 

(予選結果)

1試合目:Boys Be... vs セイエル       2 - 1   久しぶり初戦に見事勝利(^-^)!この調子で 

2試合目:Boys Be... vs GSK             2 - 3   まだいける☆

3試合目:Boys Be... vs SBG            3 - 3   ここからが正念場!

4試合目:Boys Be... vs サンキ岡山FC    2 - 3   あれれ・・・・

 

結局、予選は4位で終えました。 

優勝を目指したものの、決勝トーナメントでは初戦で見事に敗れました。 ← 皆ヘトヘトでした L(・_・)」

 

DSCF0052.jpg 

 

最終順位は以下の通りとなりました。

1位 サンキ岡山FC

2位 セイエル

3位 SBG

4位 Boys Be...   ←   なかなか上位進出は難しいなぁ

5位 GSK

 

1位のサンキ岡山FCの皆さんおめでとうございます!決勝戦での圧倒的な得点力にはただただ脱帽です。あと1人怪物がいますね(笑)

またお休みにもかかわらず、多数のご参加を頂き本当にありがとうございました。無事ケガなく終えることができました。

また半年後に開催したいと思いますのでよろしくお願い致します。

 

☆あと悲しいお知らせが1つ!☆

我らがフットサル部員の〇脇さんが3月でチームを去ることとなりました。

チーム1の出席率を誇り、チーム1のチャラさを誇っていただけに本当にさびしいです。

またいつでも顔を見せに来てくださいね♪

DSCF0074.jpg


フットサル部員一同、今後の活躍に期待しています(^_^)☆応援してます!


 

ポニー

 

今年もやってきました、第11回万成杯フットサル大会。6チームが参加、総勢80名の選手がエム・ホールに集まりました。
この寒い季節を吹き飛ばすかのような、熱い戦いが再び万成病院で・・・

今回の大会は、新キャプテンが就任して初の試合になりました。
是が非でも、キャプテンの胸に優勝カップを・・・といつも以上にハイソックスを高くあげ挑みました。

開始早々、万成選手の優勝への意気込みをかき消すかのように・・・
第一試合に倉敷平成病院VSしげい病院のハイレベルな試合に圧倒されてしまいました。

編集後IMG_2882.jpg

  この選手のこのユニホームを見るのもこれで・・・

 

編集後DSC_0004.jpg

            守りの試合が続く・・・

 

他施設のチームも格段にレベルを上げてきているなか、万成フットサルチームも4試合目に出場
しかし毎回のように立ち上がり不調で4失点、奮闘するも4-2と初戦をおとしてしまいました。
その後も、勝てない試合が続き、気づけば最終戦。
どりゃーそりゃーの、M倉さんナイスセーブで何とか1勝をものにしました。

結果 優勝 倉敷中央病院

  準優勝  倉敷平成病院

    3位  しげい病院

    4位  岡山県精神科医療センター

    5位  万成病院

    6位  岡山リハビリテーション病院

でした。残念・・・これから優勝出来るチームに成長させてくれると今後期待、ザックポニー先輩・・・

 

s-20121202.jpg               

                              全体写真  

今回、お忙しい中6施設の方々にご参加いただき、大会も大変盛り上がり無事終了することが出来ました。
誠に感謝しております。また、来年も大会開催を考えておりますので、ご参加のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

YAMA

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。