事務課の最近のブログ記事

インフルエンザ予防接種について

皆様こんにちは。
朝晩が冷えるようになってきました。日中との温度差で体調を崩しやすい季節です。
そしてインフルエンザの季節がやってきます。thIK2PCPC3.jpg

当院では11月からインフルエンザ予防接種を始めます!!thRCQ7FL4H.jpg
インフルエンザ接種後、効果が現れるまでに2週間程度かかり、約5か月間その効果が持続されるとされています。

 

外来は予約制となっておりますのでお早めにご予約お願いいたします。thLA83GJXJ.jpg
※助成券、無料券対象の方のお問い合わせ、手続きは各保健センター、各福祉事務所にお問い合わせください。



すう

はじめまして

shinsyakaijin_couple2.png

こんにちは。 4月から新しく働くことになりました。よろしくお願いします。

 

私は、小学校から高校までバレーボールをしていました。

万成病院でもバレーボールチームがあるということで、

入らせてもらうことになり、毎週火曜日に7時~9時頃まで練習に行っています。

 

今週は、他のチームの方も来られ、一緒に練習を行いました。

いつもより人数が多く、レシーブ、スパイク、チーム練習をしました。

                                               sports_volleyball_woman.png

 

高校までは、6人制だったのですが、これからは9人制で、ルール等違うこともありますが、

6月は、万成カップ。7月は、病院大会があるので、早く慣れて、チームに貢献できるように

頑張っていきたいと思います。

 

 

ひよこ

新しいめがね

皆様こんにちは。

最近買ったメガネのお話しです。 

 

万成病院も電子カルテになり日々目の疲れを感じていました。dry_eye.png

そんな中、PCメガネを使うと疲れが違うと聞きさっそく使用することに!!

かけてすぐは少し眩しくないくらいですが夕方には目の疲れが全然違います!!

夜に目がシパシパすることもありません!!すばらしい!!!!!happy_woman6.png

もっと早く使えばよかったと愛用しております。

そもそもPCメガネとは・・・・

ブルーライトをカットしてくれるメガネです。

ブルーライトとは可視光線の中で、最も強いエネルギーを持つ光です。

可視光線の中で、最も波長が短く、強いエネルギーを持ち、角膜や水晶体で吸収されずに網膜まで到達します。

パソコンやスマートフォンなどにはこのブルーライトが多く含まれているそうです。

その影響で目が疲れたり、夜間のブルーライトは睡眠障害をまねいたりするそうです。

寝る前のスマートフォンは要注意ですよ。

目の疲れが気になる方はパソコンやスマートフォンなどの使用時間を考えたり、メガネを使用してみてはいかがでしょうか。

疲れが軽減するかもしれませんよ。businessmanpc3.gif

 

 

すう

 

尾道

とある人気シュミレーションゲームがあります。
そのゲームの中では実際にある街並みをとても忠実に、きれいなCGで巧妙に再現されているのです。
その舞台が広島県尾道市であり、どうしても行ってみたくなり実際に行って参りました。

現実の尾道と見ゲームの中の尾道を比較するために、
ゲームの中に登場する飲食店や建造物をたくさん写真におさめて。。

・・・尾道につくと、そこは感動の嵐。

建物も、街並みも、お店もゲームの中そのまま。
夢中で街中を歩き回りました。

事前にリサーチしていた、主人公が食事するお店で登場するお店に行き食事したり、建造物を探したり。
とても充実した一日となりました。

いつも、目的地のリサーチをある程度はしていく私ですが
今回の観光では目的をもって、念入りに下調べして行ったのでいつもよりも
数倍楽しい観光となりました。

何事にも言えますが目的をもって行動し、
そして事前準備することの大切さを改めて感じることができました。


キキとラララ

我が家のリスクマネジメント

みなさま、こんにちは。すっかり涼しくなりましたね。illust354.png

 

 

我が家の話になりますが

四月から一年生の息子は脱いだ洗濯物を自分で洗濯機に入れるようになりました。

しかし、何度もポケットティッシュを一緒に洗濯してしまいます。nyugaku_syougakusei[1].png

そのたびに他の衣類までカスだらけに。

干しながら掃除機で吸い取り、取り込みながらも、畳んだ後も掃除機で吸い取り、なかなかのストレスです。

毎回息子を呼び、見てよと言います。yjimage.jpg

毎回息子はやってしまったと反省します。気を付けると言います。

ところがひと月に一度はティッシュ事件は起こります。

そこで、職場で学んでいるリスクマネジメントを思い出しました。

一度事故が起きてしまった後に私たちは何も対策をしませんでした。

 

二人で話し合った結果、ポケットテッシュはランドセルに入れること、脱いだ衣類は洗濯機に入れないでカゴに入れることになりました。yjimageCALPJW90.jpg

その結果ポケットから丸まったハンカチは出てきますが、テッシュ事件はまだ起きていません。

職場だけではなく家でも事故検討会は大切だなと感じました。

 

 

すぅ

 

 

 

新年度をむかえて

 新年度が始まって半月が過ぎました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

入学、入社など新生活が始まった方、家族の中に新生活を始めた方がいる方、職場に新人の方が加わった方。桜の木三本.jpg

何かと心機一転、心新たにスタートする季節です。

 私事になりますが、我が家には新一年生がいます。一年生.jpg

親として初めての小学校!!親子でドキドキしながらのスタートです。

朝寝坊だった親子ですが、二人とも朝は早くから起きて準備万端です。(なぜ今までできなかったのか、というくらいです。)

夜も次の日の準備をてきぱきとこなし、早寝です。

やれば出来るじゃないか!!!と我ながら感動!!

しばらく忘れていた新人の気持ちを思い出しました。初心.jpg

この気持ちがいつまで続くのか...。

いや、忘れてはいけない初心。これからも時々初心に返りたいと思います。

 

 

すぅ

 

 

桜の名所

お花見.jpg

 日に日に暖かくなってきましたが、皆様は毎年お花見はされますか?

今年行きたい桜の名所をいくつかご紹介します。

〇津山城(鶴山公園)(岡山県)桜の木三本.jpg

岡山県屈指の桜の見どころです。立派な石垣を背景に咲く桜はとても見ごたえがあります。

子どもの頃に行ったきりで毎年行きたいなと思いつつ行けてない名所です。

〇醍醐桜(岡山県真庭市)

後醍醐天皇が立ち寄られ賞賛されたといわれる推定1000年の大桜!!

こちらも今年こそと思っています。

〇後楽園

緑の芝と桜!!そして美しい庭園。後楽園はいつ行っても趣があります。

〇近所の桜熊と桜.jpg

みなさんあるかと思いますが、近所の桜。なんだかんだ言ってもいつもの景色の中の春は日常生活で

はっとさせられます。

 

車で走っていてもたくさん見かける桜。日本の春を彩る桜。寒いのが苦手な私にとっては

大好きな季節です。

今年ももうすぐ桜の季節♪楽しみです!!花坂爺さん.jpg

 

 

 

すぅ

 

2アップ3ダウン運動

  皆様「2アップ3ダウン」という言葉をご存じですか。

最近、企業や地方自治体などで積極的に呼びかけているのを目にした方も多いかと思います。

「2アップ3ダウン」とは、階段を使って歩ける程度の移動であればエレベーターを使わずに

歩こうといういう意味の言葉です。

省エネのための活動として呼びかける言葉として使われていたりします。

具体的には2階くらいまでの上階なら階段を上がり、3階くらいまでの下階なら階段を

歩いて降りようという呼びかけで、厳密な縛りはありません。

                                        

 また省エネという側面より気軽に適度な運動ができるのでメダボリックシンドロームの解消

など健康増進面でも期待できるのでおすすめです。

「2アップ3ダウン」はささやかですが環境にも自分にもうれしい運動です。

皆様も階段をみたらこの言葉を思い出して実行してみてはいかかでしょうか。

 

 

すぅ

まだまだお待ちしております!!

 ただいま募集しておりますフォトコンテストですが皆様は応募されましたでしょうか。

受付の締め切りは7月31日となっておりますので、まだの方はお急ぎください。

今年はどんな素敵な写真が応募されるのか広報委員一同楽しみにしております。

私の個人的な楽しみですが、毎年応募してくださる方の笑顔写真です。

お子様ですと成長を感じますし、ご家族の変わらぬご様子にこちらも笑顔になります。

展示写真をご覧になった方からも同様のご意見をいただきました。

毎年ご応募くださっている方、楽しみにしていますよ~♪

そして初めての方、私の楽しみを増やしてください(笑)

そしていつも風景で入選されている方、今年はどんな景色でしょうか♪

 

今から撮影に行くのもよし、たまったデータを確認するのもよし!!!

よろしくお願いします!!!

 

 

 

広報委員 すぅ

 

 

 

春を告げる

 今月の初めに地域のニュースで春を告げる鳥ウグイスが鳴きました。と紹介をしていました。

まだ寒いのに春かぁ。と何気なく聞いていましたが、ここ数日は春を感じます♪

意識をしてみるとウグイスも鳴いています。

春を告げる花もたくさん見かけるようになりました。

寒さが苦手な私にとっては嬉しくなる瞬間です♪

みなさんのまわりにも春がたくさんありますよ♪

 

 

すぅ

 

 

月別 アーカイブ

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。