情報システム課の最近のブログ記事

第36回医療情報学連合大会

第36回医療情報学連合大会
 11月21日~24日 於 パシフィコ横浜
01.jpg02.jpg
久しぶりに学会で口演してきました。
演題は「仮想デスクトップとストレージ仮想化を用いた病院情報システム構築の具体策と可用性」

リンククローン方式と仮想ストレージを用いた当院の電子カルテインフラの機能評価を発表していきました。
03.jpg

発表当日の朝は地震・・・
翌日は関東平野部では異例の11月の積雪・・・

既存VDIのリプレイスも控えています。
師走ですが頑張っていきましょう^^


tomo

サーバーラック耐震

地震対策として、サーバー室のサーバーラックの耐震化を行いました。
アームが3台のラックを繋いでいるので、かなり横揺れには強くなっているのではないでしょうか。

IMG_7889.jpgIMG_7891.jpg

tomo

電子カルテ導入プロジェクト・キックオフ

万成病院では来年4月本稼働に向けて、電子カルテ導入プロジェクトが発足しました。
8月22日に当院、IT推進部会メンバー、運用サポートチーム(ワーキンググループ)、そして電子カルテメーカー様をはじめ
導入支援に携わるベンダー会社を一堂に会して、キックオフが行われました。

院長先生より、電子カルテ導入の目的をお話しいただき、
メンバーそれぞれがいよいよだなと気が引き締まりました。

そして、メンバーの自己紹介、業者様の紹介も終わり9月の部署別オリエンテーションに向けて
部署ごとに日程調整をしました。
まずは、オリエンテーションを経て、現状の業務の洗い出しからスタートします。
IMG_4847.jpg
現在、新サーバー室建設中。そして、ネットワーク工事も控えています。
今後も進捗状況をお伝えしていきたいと思います。


tomo


IT推進部会

昨年発足した、「IT推進部会」
来年度からの電子カルテ運用のスケジュールも見えてきて
夏過ぎから、本格的な活動に入っていく予定です。

各部署、オーダーの流れや記載の要領等、話し合いをしていく場が増えていくと思いますが
業務改善をしていくには絶好のチャンスだと思いますので
良い流れを作っていきたいと思います。

今後、IT推進部会の活動等もアップしていきます。


tomo

黄砂が本格的になってきました。

毎年のことですが、最近仕事終わって車に乗り込むと
フロントガラスが薄ら黄色になっています。

空を見上げると青空なのに遠くをみると霞んでいたりで
最近話題のPM2.5なのか黄砂なのか、光化学スモッグなのか見た目では区別がつきません。

最寄りの観測所のデータを受信できるスマホのアプリなども数多くありますが
毎朝、今日はどうなのかとみてしまいます。
観測所によって観測項目が違うので知りたい情報を計測しているかは確認してくださいね。

20140425.jpg























間違いなく、黄砂が終わったらベランダの大掃除が必要そうです。。。



tomo

XPパソコン移行作業~年の瀬編~

12月、1月に渡り、院内のwindows XPのパソコンをシンクライアント端末に切り替える作業を行っています。
今回は、最近よく耳にするゼロクライアント端末と言われるものを採用しています。
独自OS搭載のシンクライアント端末に比べると、イニシャルのレスポンスは若干落ちますが
コストパフォーマンス的には満足いく設定になっています。
IMG_9109.jpg

全部署に展開した後、サーバー側の再度のチューニングが必要になりそうですが
もうひと頑張りです。


tomo

仮想システムのパワーアップ作業

さて、万成病院では業務系パソコンにWindowsXPを使っている端末が多かったので
サポートが切れる前に、切り替え作業を進めています。

今回はパソコンは1台も買わず、サーバー上にゲストOSを必要分作成して、移動ユーザープロファイルで
リダイレクトかけて、コネクションで・・・

と設定はいろいろあるのですが、すでに設置してあったシンクライアント端末に追加する形で
今回で、ほぼ全面的にシンクライアントでの運用に切り替えます。

まずは、処理するサーバーの若干のパワーアップが必要だったので
ESXiサーバ 3台にメモリ増設
ストレージにHDDの追加し、設定作業をまずは行いました。

IMG_7411.jpgIMG_5735.jpg

意外と地味な作業からスタートします。
メモリもフルスロット埋まりました。

IMG_0594.jpg

次は、VMware側の設定で展開作業などを進めていきます。



tomo

XPパソコン移行作業

さてさて、2014年4月でサポートが終わるWindowsXPを使っているPCの移行作業。
当院、情報システム課でもやっと準備に取り掛かりました。
IMG_3319.jpg
コストを抑えて、パフォーマンスの良いシステム構成をあれこれ考えています。
詳細は来月から何回かに分けてご紹介します(^o^)


tomo

ネットワーク配置図

情報システム課では現在、病院内でのネットワークの整理整頓を行っています。
8年前くらいからのネットワーク図は頭に入っているし、管理もできているのですが
それ以前の分の資料が乏しく・・・
201.jpg

先日、最後の1本も無事発見し、記録に留めたところです。
いざという時に、どこにケーブルがつながっているかを把握していることは
システム障害の切り分けにもつながるので、わかりやすく管理したいと思います。


tomo

電力関係チェック中

さて、夏の雷シーズンを前に情報システム課でも
サーバー室のUPS(無停電装置)の点検などを行っています。

当院の周りはなぜか雷が落ちることが多く、雷警報が出ているときなどは
ヒヤヒヤしています。

皆さんも雷には十分お気を付けください(^o^)

IMG_3926.jpg

tomo
特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。