総務課の最近のブログ記事

雷に注意を!!

先日、愛知県の高校のグランドで野球をしていた高校生に雷が落ちて

投手をしていた方が心肺停止状態になっているとのニュースがありました。

当時、大粒の雨が降り雷も鳴っているので、一時試合を中断したそうですが、

その後、雷は鳴っていたが雨も止み、晴れ間が見えたので試合を再開した直後に落雷にあったそうです。

なんとも痛ましい事故です。                                                                                                      

 

雷の音の聞こえる距離は約10キロと言われています。

遠くに聞こえているようでも実は10キロ以内に雷雲は存在しています。

10キロの距離というのは雷が横に走って落ちるには十分な距離だそうです。

ですから、「ゴロゴロ」と雷の音が聞こえたらいつ落ちてもおかしくないと思わないといけませし、

大変危険な状態ともいえます。

    s雷.jpg

 

今の時期、あちこちで雷雲が発生しています。

雷鳴が聞こえたら落雷の危険があると思って十分注意しましょう。

 

 

防災委員会

 

今冬は寒い?

先日のニュースでアメリカが大寒波に襲われて、あのナイアガラの滝までもが凍ってしまったと

放送されていました。 日本でも今冬北海道の一部で氷点下30.5度(1月18日現在)と記録されています。

 

 daitouketsu_130203.JPG

 

また、南極では詳細な記録を調べたところ数年前に氷点下93.2度の最低気温を記録していたと出ていました。

氷点下93.2度!?・・・ いったいどんな世界なのか?? 想像すらつきません。

 

ちなみに氷点下50度の世界(ロシアの厳寒地)はどんなものなのか?

というと・・・

・玄関のドアノブを掴むと、一瞬で手とドアノブがくっついてしまう

・摩擦熱で氷や雪が解けないので、スキーやスケートができない

・「凍傷になる危険があります!」という警報がテレビで流れる

・プラスチックやビニールなどの石油製品はパラパラと粉状になるので

 化学繊維の服は一切着れない

・車で移動する時は2台以上の車で車列を組んで移動しないと故障した時に凍死してしまう

・バスで乗り降りする時は凍りつくので完全停止をしない

 ・・・らしいです。

 

今冬は例年に比べて寒くなりそうです。

インフルエンザも流行期に入ったようなので、手洗い・うがいの徹底、

体調管理を十分して感染しないように注意しましょう!!

 

 

massu

「ウォームビズ」・「ウォームシェア」

 過剰な暖房を抑制して、室温20℃でも快適に過ごせるライフスタイル「ウォームビズ」

夏の「クールビズ」の秋冬版です。

 

暖房の温度を上げないで体感温度を上げることによってエネルギーやCO2の排出量の削減効果を得ます。

例えば、カーディガンを1枚羽織れば体感温度は2.2℃上がります。また靴下を履くと体感温度は0.9℃上がります。

室内の温度を21℃から20℃へ1℃下げることによって石油ストーブの灯油をひと冬24キロ削減できるそうです。

 

また、環境省では平成24年から、ウォームビズの一環として「ウォームシェア」という家庭や地域で楽しみながら

節電になる取組を呼びかけています。

 一人ひとりが暖房を使うのではなく、家庭やご近所で一つの部屋に集まることや、暖房を止めて街に出かけることで

エネルギーの節約をしていくというものです。

 「ウォームシェア」では、地域で気軽に集まって暖まる場所を「ウォームシェアスポット」として、賛同する企業・団体

個人が登録できるオンライン地図「シェアマップ」を公開しています。

 

☆岡山県内のウォームシェアスポット http://www.pref.okayama.jp/uploaded/life/355643_1847917_misc.pdf

 

posuta-.jpg355643_1847922_img.jpg 


 massu 

秋空の下で・・・

先日、吉井川の某場所にて、BBQをしました。 

7家族 総勢23名でとても楽しい一日になりました。

子供たちも朝からワクワク、そわそわと落ち着かない様子。

外はお天気も良くさんの絵文字  まさにBBQ日和さんの絵文字

 

DSC_0144.jpg

 

メンバーが変われば、食材も違っていて新鮮さを感じました。

お肉はもちろん、長いもを焼いて食べたらおいしいんですね。

ちょっとハマっちゃいました。

子供たちに好評だったのは、じゃがバターだったそう。

 

DSC_0141.jpg

 

今回のメンバー、子供が行ってるバレーボールチームの〇年生の親子で

「みんなの交流を深めよう」と企画してくれました。

いつもは試合ばかりで忙しいお休みですが、試合から解放されゆっくりと過ごすことが

できました。

これでチームワークがますます良くなることを望むばかりですさんの絵文字

 

 

のん。 

しげるロード 花満開です!!

平成18年5月に完成したエム・ホールへの通り道として整備された しげるロード

故小林滋名誉院長の名前をいただきこの名前が付けられました。

 

 CIMG8527.jpg

 

整備された当初は植えられた木々も小さかったのですが、7年経った今では立派に成長し

散歩をされている患者さんの憩いの場ともなっています。

そしてこの時期が一番の花の見頃となっています。

                                         

CIMG8525.jpg

CIMG8521.jpg通路の両側は赤やピンク、白色の花が咲き乱れ、藤棚ではうす紫の花が

満開になっています。  

                                

 

万成病院にお寄りになったら是非ご覧になってください。 

場所は正面玄関の外側通路を左に100mほど歩いたところにあります。

 

6月には紫陽花も見頃になりますよ!

 

 

massu

エム・ホールの役割

当院のエム・ホール(体育館)は平成18年5月に完成し、日頃の病棟活動や部活動

様々な催しなど、病院のみならず地域の皆様にもご利用いただいております。

さらにトレーニングルームやシャワー室・更衣室が整備されており、大変快適な

環境となっています。

 

s-CIMG8166.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このエム・ホールですが、実はもう一つの役割を果たしています。

平成22年10月に岡山市と災害時のおける一時避難場所として指定されているのです。

水害、地震等による非常災害が発生した場合や発生する恐れがある場合、地域住民の方の

安全確保のためにこのエム・ホールを使用していただくようになっています。

 

そして先日エム・ホールの入り口左側に一時避難場所というボードが取り付けられました。

日本語だけでなく、英語・韓国語・中国語でも書いており、

写真では判りにくいですが、反射板になっていて夜間でも見やすくなっています。

s-CIMG8196.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボードにも書いていますが、エム・ホールがある場所は海抜8.0mとなっています。

海からかなり離れているためもう少し高いと思っていたのですが・・・

 

いま、南海トラフによる大地震が警戒されています。

岡山市も3mの津波が来ると予想されていますが、もし予想通りの津波が到来すれば

かなりの地域が津波の影響を受けそうです。

みなさんも自分が住まれている地域の海抜を調べて見てはどうでしょうか。

参考:http://gootre.blog.so-net.ne.jp/sea_level

 

 

massu 

太陽は燃えていない??

3月になったとはいってもまだまだ寒い日が続きますね。

こんな時は暖かい太陽の陽を浴びてぽかぽかと暖まると

ついつい眠くなってしまいます。

 

しかし・・・この太陽はいつまで燃え続けるのだろう??・・・と

ネットで検索してみると・・

「太陽は燃えていない!」 と出ているではないですか??

思わず 「えっ!?」 と思ったんですが、よく考えてみれば真空の酸素の無い宇宙空間で

燃えるのもおかしいよなーと。

もしかして知らないのは自分だけ? と思いつつ調べてみると、

 

 物質が酸素と化合して、熱と光を発する現象を燃焼といい

このため、モノが燃えるには酸素が不可欠だということです。

したがって酸素のない宇宙では太陽は燃焼していないということになり、

 

           太陽は燃えているように見えるが、実は燃えていない。のだそうです。 

 

s-get_imageCAT5GF24.jpg 

太陽は燃焼とは全く違う原理で熱と光を発しているそうで、その原理は、核融合反応だそうです。

太陽の強力な熱と光は、核融合反応によって生成されるみたいです。

詳しいことは書いてありましたが、私にはよく理解できませんでした。

ちなみに、太陽の寿命はあと50億年くらいだそうです。

 

とにかく太陽は何だかスゴイということが分かりました!

 

 

massu

 

ペイフォワード

 みなさんはペイフォワーという言葉を知っていますか?

ペイフォワードとは日本語に直すと「次につなげよう」という意味です。

 

 これは、誰かに善意をいただいた時、その人自身にお返しをする(Pay backする)のではなく、他の人

に対しても同じような善意をさしあげようということです。

 

entryimage_439[1].png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私たちは困っているときに人に親切にしていただくと、とても嬉しく助かります。

その時、相手に対して「ありがとう」と言い、相手も「どういたしまして」という言葉で終わると

この親切な行為は当事者間で終わってしまいます。

この気持ちをそこで終わらせるのではなく、それと同じ善意をまた他の人にしてあげる。

そして次の人もまた次の人にに・・・というように、世の中に善意の連鎖がどんどん広がって

いけば、社会全体がよくなることにつながる。・・・ということです。

 

ペイフォワード 実践してみましょう!

 

 

massu

マッサージ機の修理が完了致しました。

昨年夏より調子の悪かったSTMホールのリラクゼーションルーム内にある

マッサージ機の修理が今回の修理ですべて完了致しました。

sIMG_2366.jpg

sIMG_2370.jpg                                 

ご利用者の皆様から調子が悪いとのご指摘をいただき、修理を致しておりましたが、

さまざまな事情で部品の調達がままならず、3台のうち2台は修理しましたが、今回やっと部品が入り、

残りの1台も無事修理が済みました。

 

sIMG_2379.jpg 

修理までの期間、ご利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しました。

今後もご利用いただき、心もからだもリフレッシュしていただければと思っています。

 

 

用度係

 

小さな"秋"を見つけました。

    病院の花壇の片隅にいつの間にか咲いていた 曼珠沙華 (彼岸花)

 

sCIMG7172.jpg

 

sCIMG7173.jpg 

   お彼岸の頃に咲くことで彼岸花、秋を感じさせる花です。

   みなさん、知っていましたか? 今年の「秋分の日」は9月22日だったこと。

   あれ?と思った人もいたことでしょうね。これは116年ぶりのこと。夏至と冬至のほぼ中間にあたる

   秋分の日は、動いている太陽と地球の位置関係により日付が決まるそうです。

 

 

   ハナミズキに実がついていました。ここにもがありました。

     

sCIMG7169.jpgsCIMG7170.jpg 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 おふく

 

   

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。