歯科の最近のブログ記事

sDSC_1753.jpg春は別れと出会いの季節ですね。それは、ここ万成病院歯科にも当てはまり・・・。
別れがあれば、出会いということで、4月より新しいスッタフが増えました。
では、自己紹介をお願いします。

4月よりお世話になっている歯科衛生士です。
万成病院には10数年前に口腔ケア実習でお世話になりました。このたび、ご縁あって勤務させていただくことになりました。
気持ちを新たにして頑張っていきたいと思います。
不慣れで、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、みなさんから学ばせていただき、笑顔で働けたらと思いますので(^^)どうぞよろしくお願いいたします。

新しいスタッフも増えどんどん新しいことにもチャレンジしていく歯科をこれからも宜しくお願い致します。



TEN

イチゴ狩り♪

sDSC_1462.jpgDSC_1460.JPGDSC_1461.JPGssDSC_1448.jpg
こんにちは最近春の暖かさがやってきましたね(*^_^*)
先日家族で瀬戸内フルーツガーデンにイチゴ狩りに行ってきました。
ここは道が広くとってあり、少し高い位置にイチゴがなっているので、赤ちゃん連れのベビーカーをお使いの方や、車いすの方もイチゴ狩りを楽しめる施設になっていますよ♪カフェも併設されていました。四季折々を感じる事って大切な時間ですね(*^。^*)



水族館に行ってきました(*^_^*)

sDSC_1328 (1).jpgsDSC_1304.jpgsDSC_1290.jpg先日城崎マリンワールドに行ってきました。
そこで今年は、戌年というのもあり犬の顔した魚がいました。《コクテンフグ》と言うそうで英名はドッグフェイスパファーだそうです。可愛い顔をしていましたよ♪

ここの水族館はイルカショーはもちろんありますが、イルカにタッチすることも出来ました。子供たちも凄くいい経験だったらしく、帰った後も『イルカさんに触れたね♪』と何度も言っていました。私も触らせてもらったのですが、イルカの表面はゴム長靴のような質感をしていました。
イルカについてスタッフの方が説明して下さった後に質問が可能でしたので、イルカの歯について質問してみました。
Q イルカは人間と同じ哺乳類ですが、歯は生え変わるのですか?
A イルカは生え変わることはないんですよ。イルカの歯は食べ物をすり潰す役目
  ではなく、主に獲物を捕らえて逃がさない為や自分の身を守る為なんです。
  イルカは種類によって歯の本数が違うんですよ。
と教えていただいたので家に帰って調べてみると、
カマイルカは上下合わせて約120本でバンドウイルカで約80本あるそうです。
イルカは食べた魚は噛まずに飲み込むため、歯に食べカスなどがつきにくく虫歯になりにくいそうです。
人は違いますよね~(^_^;)皆さんは食後歯磨きをして下さいね♪


TEN

ペットの歯磨き

1516347482361.jpgのサムネイル画像1516347468709.jpgのサムネイル画像1516347477741.jpgのサムネイル画像
今年は戌年ですね。

歯科スタッフは飼っているダックスフントのワンちゃんの歯磨きをしているそうです。

実は犬や猫も歯周病になるんですよ!

唾液や食物が歯に蓄積し、細菌が増殖し、歯垢(プラーク)となりそのまま放置すると歯垢は石灰沈着し、歯石となり、放置していると

歯肉に炎症を生じさせます(歯肉炎)。炎症の進行とともに、歯肉や歯を支えている組織が破壊され、痛みを感じるようになります

(歯周炎)。ひどくなると歯が抜けてしまいます。

ペットも大切な家族の一員です。痛みを訴える事が出来ないぶん、しっかりケアしてあげて下さい♪(●^o^●)

TEN

備中国分寺

sDSC_0761.jpgsDSC_0754.jpg

備中国分寺がライトアップされていました。

調べてみると総社市ゆかりの古代米(赤米)の稲穂がライトアップされていたそうです。

台風の前夜で雨もパラついていましたが写真を撮っている方が結構いらっしゃいました。

昼間とは違った姿で綺麗でしたよ(*^_^*)♪



TEN

sscan-2.jpg

sscan.jpg

はじめまして

1494287688185s.jpg1494287693348s.jpg

こんにちは。昨年の11月から歯科でお世話になっています歯科衛生士です。

宜しくお願いします(*^_^*)

写真は、イル・リコッターロというヤギの乳製品を取り扱っている蒜山のカフェです。

先日行って来ました☆

フロマージュは絶品です♪

生の乳製品や栄養豊富な食品はビタミンやミネラルが豊富で、健康な歯、丈夫な歯を維持するのを助けます。

写真は牛ですが、皆さんも是非足を運んでみて下さいね♪

 

 

 

161

 

春ですが最近雨が多いですね

sakura2.jpgsakura1.jpg

こんにちは。

去年の6月より歯科でお世話になっております歯科衛生士です。

これから・・・よろしくお願いします(*^_^*)

病院の敷地内にある桜です。

もう満開でとても綺麗です。

ここ万成病院は建物も桜色です。

お近くにお越しの際は、是非観に来てください。

お口のことで何か気になる事がありましたら、相談して下さい。

 

 

TEN

 

 

 

自然のパワーを感じて

春の足音が聞こえる折り,京都の貴船神社に行ってきました。

そこはパワースポットともいわれており,川のせせらぎを聞きながら川沿いを歩いてたどり着いた先には赤い灯篭が続く階段がありました。その階段を一歩ずつ登った先の神社にお詣りした後もしばらく自然の中でマイナスイオンをいっぱいに浴びながら自然散策をして,心身ともに穏やかに心洗われる気持ちの良いひと時でした。皆さんも機会がありましたら,ぜひ訪れてみてください。

さて,先日歯周病の勉強会に参加してきました。その勉強会は,少子超高齢社会を迎え,これからの歯科医療に求められる歯科医師や歯科衛生士像とはどのようなものか,歯周病治療が持つ目的意義とは何なのか,を考えるものでした。
今回の勉強会では,患者さんがその人らしい生活を楽しんでもらえるように,そして生きることは幸せな事なのだと感じてもらうためには,歯科医療従事者としてその人の人生を変える事が出来るという気持ちを持って接し,口腔環境の改善が将来の健康状態に及ぼす可能性を伝えるなど,チーム医療の一員として支援できる事を考え実行していくことが大切なのだということを学びました。

自分にはまだまだ足りない患者さんを支援できる力をつけていくように頑張りたいです。

 IMG_0206.jpgIMG_0221.jpg

 

☆たび丸

自己紹介です。

こんにちは。

12月から歯科でお世話になっている歯科衛生士です。

まだまだ不慣れなことが多く皆様にご迷惑をおかけすることもあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

 

写真は我が家の愛犬です。現在10歳ですが最近になって初めて歯磨きをするようになりました。口臭が気になっていましたが歯磨きをするようになって1、2週間ほどで口臭が気にならなくなりました。ペットの口臭が気になられる方ぜひ試してみてください。

ブラッシングは継続が大事だなと改めて感じました。

 坪井 写真.jpg

 

 チョコ

 

 

月別 アーカイブ

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。