薬剤課の最近のブログ記事

いってきました!!


 今年の夏は暑かったですね・・・

うさぎかめと.jpg

異常気象が全国各地で起こり、ニュースにも何回もながれていました。

岡山県は比較的暑い日が続くという感じでしたが、今年は大変な夏だった気がします。

お盆を過ぎても暑さは変わらず・・・


 こんな暑い中,

我らの「ヤクゾウ」さんは八月末になんと北海道に走りにいきました!!

確かに北海道は涼しいのかなと思いますが、まさか大会のためだけに北海道に行くとは・・・

マラソンに対しての思いが強くなってきてますね・・・

DSCF0648.JPG    DSCF0666.JPG

 「2017 北海道マラソン」 フルマラソン完走してきました!!

タイムは 4時間49分37秒  8217位 でした。

いつもよりはタイムも、順位も遅い??と思われたかもしれませんが原因は「暑さ」でした。

予想を遥かに超える「気温」で、30キロ地点まではいいタイムで走れていたようですが・・・

ま・・まさかの足が攣るという事態に!!

必死に食らいつき痛みにもめけず、歩いてゴールまで間に合いました。

最後の関門を越えるまでは相当やばかったようです。

足が攣らなければ3時間きれたかもしれませんね・・・お疲れ様です!!

大会が終わった後は、観光と北海道の美味しい海鮮丼に癒されて満足の大会だったようです。

DSCF0652.JPG


秋からマラソンの時期になりますので、応援よろしくお願いいたします!!


ヤクゾウ☆

こむらがえりとは・・・・

 あっという間のゴールデンウィークでしたね。。旅行ぴょこ-1.jpg

 

 皆さんは何かしたり、どこかに行ってみたり、のんびり過ごしたり、一気にやりたいことやってみたりと

色々な過ごし方をされたのではないかと思います。

珍しくよく晴れた日ばかりでした!!空気が乾燥し、気温も高く暑い日でしたので、夜中に

「こむらがえり」された方いませんか?

 こむらがえり-1.jpg

 

 今回は以外に知られてない「こむらがえり」について書いていきます。

突然ふくらはぎなどの筋肉が痙攣を起こし、激しい痛みに見舞われ地域によっては「からすがえり」

とも「からすなめり」などと言われています。

通常の「こむらがえり」は腓腹筋からあしゆびにかけて起こる「有痛性筋攣縮」を言います。

ですが、中には脛、太腿、腹筋、肩や首など上半身にまで出現し、痛みに悶絶している方

いるそうです。痛みが激しい場合は、「こむらがえり」した後は数日間痛くて動けない、夜またおきるのでは

と怖くて眠れないという方もいて、痛みが人それぞれ違い、深刻化しているようです。

一体原因はなんなのか??

残念ながら詳しくはわかっていないのです。臨床的には、

①運動不足の人が運動を頑張った後の疲労時

②寝不足時

③脱水状態や、血液の電解質異常時  などの時になりやすいとされています。

主な原因は「血」の不足と考えられています。局所の血流の低下・循環不全も原因になります。

 

これに有効とされているのが、「芍薬甘草湯」がよく効き、しかも速効性で5~10分程度で症状が改善した

ということもよくあります。

 -1漢方薬.jpg

ですが使用にも注意が必要です。漢方には副作用がないというのは「迷信」です

きちんと薬剤師に質問や、注意点など確認してください。(他の薬や、漢方との飲み合わせなど)

日頃からよく明け方になるという方、一度ドクターまたは近くの薬局に相談されてみてもいいかと

思います。ぐっすり眠れないと疲れはとれないですから・・・

薬局-1.jpg薬局うけつけ-1.jpg

 

 

 

ヤクゾウ★

今日はパンの日

桜の木-1.jpg4月...桜も咲いて暖かくなってきました!!

春といえば新しい事に挑戦する季節と私は勝手にイメージしてしまいます。

今日4月12日は、なんと「パンの日」だったんです。桜 猫--1.jpg

パンが大好きな私には、幸せな1日です。

ちなみに一番好きなパンは「クロワッサン」です!!

 

焼き立てを買うことができた日には、一日幸せになる単純な私ですが、

なぜ4月12日が「パンの日」なのかは、知らないので調べてみました。

 

そもそも誰が一番初めに作ったのか??

1842年4月12日に、「江川太郎左衛門」という方が、日本で初めて本格的に「パン」を

作り始めたそうです。

江川太郎左衛門の師にあたる高島秋帆という方の従者に、長崎のオランダ屋敷で料理方として

務めた方が、製パン技術を覚えた人「作太郎」がおり、伊豆にある江川太郎左衛門宅に呼び寄せ

パン焼き窯を作り、そこでできたのが「兵糧パン」。

その後、ある程度の評判をうけ、大規模な製パン所ができ広まっていったようです。

(この時は今のような柔らかいパンではなくて、日持ちができ、硬いパンだったみたいです)

ちなみに、「クロワッサン」はフランスで20世紀前半に誕生しました。

 クロワッサン-1.jpg

日本ならではのパンは「あんぱん」です。明治7年に木村屋創業者の木村安兵衛が

考案したパンです。ジャムパンも木村屋で考案されたそうです。!!

 アンパン-1.jpg

 

 

ヤクゾウ☆

 

ついに・・・・

まだまだ寒い3月ですが、皆さん体調管理にはお気を付けください!!

あっという間に2月も終わってしまいました・・・寒い人-1.jpg

2月の最後の日曜日に我らが「ヤクゾー(仮名)さん」が東京マラソンに参加

してきました!!倍率がものすごく高かったのに受かるなんてすごい運の持ち主です!!

 走る人-1.jpg

前日に受付を済ませて、いざ本番「小池知事」の合図で 9:10 スタートです!!

ですが約3万6千人のランナーが一緒に走るので中々思うようには前には行けないみたいです。。

スタートから1分後にようやくヤクゾウさんもスタートラインを越えたそうです。

5キロ地点では、周りには人・人・人・・・まだまだ団子状になっていたみたいで、あせる気持ちを

押しこめ風景を楽しんだようです。中々日頃は見えない景色もあり満足したそうです。

 棒人間応援-1.jpg

15キロ地点では、「スカイツリー」が綺麗にみえたそうです!!目の前に「浅草寺」の雷門がドーン!!

 雷門.jpgスカイツリー7.jpg

25キロ地点では、「富岡八幡宮」が見えたみたいです。まだこの時は余裕があったんです・・・

30キロ地点では、「銀座」にはいりましたが、この時から「体」に異常を感じたみたいです。

35キロ地点・・・・やはり体がおかしいと思い、他の人も休憩している人が多かったここで一旦ストップ

           しました。体に水分補給をしっかりして再スタート!!ここからが長く感じたそうです。

そして・・・

ゴール!!初めてのフルマラソンは「3時間57分」とヤクゾウさんは言っています。

正直、35キロでストップしてからはあちこち痛くて、ゴールするのに必死だったみたいで最後ら辺は記憶が

ないそうです・・・・

ゴール1.jpg

(えーーーーーー!最後記憶ないの??)

(うん・・・必死に走ったらゴールしてました。)

本人は東京マラソンを走り切ったので満足したみたいでした。

走っている最中に有名な元サッカー選手や、猫ひろし選手が走っている姿を見かけたみたいで

「猫ひろしさんとか本当に速かったんだ・・・・」とびっくりしていました。

次回は5月頃にマラソン大会に出ますので応援お願いします。

16939564_419661161714739_7074548397954515884_n_R.jpg16830643_419661218381400_1367454023320548924_n_R.jpg

 

 

 

ヤクゾウ☆(書いてる私は走ってませ        

「寒い中でも・・・・」

 2月一気に気温が下がってきましたねm(__)mゆきあそび.jpg

 

朝布団から中々起きれないこと皆さんはありますか??うちでは毎朝子供達を布団から出すことから

始まります。。。大変です(正直・・・)

 

さて、我らがヤクゾウさん(仮名)は寒い中走り続けております!!

2016年 12月11日 奈良マラソン大会   (10キロの部)  

             30代     1059人中    第24位

             男女総合  4591人中    第84位

2016年12月23日 宝塚マラソン大会(クォーター部 10.5キロ)

             男子     772人中     第28位

             男女総合  1159人中    第30位

2017年2月5日   丸亀国際ハーフマラソン(21キロの部)の予定!!

2017年2月26日  東京マラソン 初の42.195キロの予定!!

 マラソン 給水.jpg

 

ついに「42.195キロ」に挑戦なんですが、まだ一回もその距離を走って

いないみたいなんです・・・。(大丈夫でしょうか・・・いきなり走るとか・・)

我々も色々忠告はいたしましたが、なぜか「大丈夫」といってしまうヤクゾウさん・・・

練習では30キロはしているようですが、どうなる!!

稲田-1_R.jpg

次回 東京マラソンの報告いたします!!

お楽しみに~~~!!

 

 

 

ヤクゾウ☆ (走っているヤクゾウとは違う人)

今日は何の日?? 

  お正月を過ぎたあたりから寒さが一段と厳しくなってきました。朝布団からでたくないと本気で

思ってしまいます。雪もちらつき、「冬だな~」としみじみしてしまいます。

布団からでれないい.jpg

冬といえば「スキー」・「スノボー」・「スケート」など色々競技がありますがスケート場はいつ頃

日本に登場するのか気になったので調べてみたらなんと明治時代9年1月16日日本で初めて営業として登場した

ようです。しかも横浜港の近くで、青木 安兵衛という人が始めました・・・。

あまり寒いイメージがないですが、大丈夫だったんですかね。

スケートといえばあの靴ですよね・・どうやっていたのか?ゆきあそび.jpg

昔の人は考えますね!! なんと下駄の裏に刀をはめ込みそれで滑っていあたそうです。

人にあたったらと思うと怖いです・・・こんな感じで始まったスケートは今の時代どんな進化をしたのか??

 スケート.jpg

大阪の梅田でなんと「氷つるんつるん」と新しいスケート場が期限付きで登場。しかも従来のものとは違い

「氷」を使わないので、転んでも冷たくないし、濡れないそうです。Xtraiceという樹脂性プレートがひいて

あり、リンクの上には水溶性の潤滑剤もまかれていて、見た目よりも滑りやすいとのこと!!

期限があるので気になる方は検索してみてください!!

 

 

ヤクゾウ

「旬のもの♪」

                   カピパラ温泉-1.jpg

寒ーい冬の時期がやってきました。。

朝起きるのも、布団からでるのも大変!!

今は乾燥しているので、喉や鼻など粘膜が弱ってしまいがち・・・。

そんな時は季節ならではの「旬のもの」を食べて、強い体作りをしましょう!!

今回は「春菊」です。今の季節だと「鍋」などに入れたら最高ですね!

春菊のいいところは・・・・呼吸器系や胃腸の調子を整えてくれる所!!食べる風邪ぐすりといわれていた

                そうですよ。

 春菊-1.jpg

 

 

「旬」といっても今の時代一年中店頭にならんでるし・・・と思ってしまいますが、春菊は春先に花を

さかせまるので「春菊」となづけられていますが、収穫はなんと冬!!意外でした。

こやって調べてみたら今まで知っていると思っていても、実は知らなかった事だらけ

なのでためになりますね~♪

みなさんも今の「旬の食べ物」を調べてみてはいかがですか?

ミルフィーユ鍋-1.jpg

 

 

 

ヤクゾウ★

「きました!!マラソンの時期が・・・」

11月に入ると一段と寒くなってきましたが、体調管理にはみなさん

気を付けましょう!!

秋 トンボ-1.jpg

この時期になると、我が部署のランナーはほぼ毎週マラソン大会に出ています。

その報告などを載せさせていただきます。

9月18日 ブドウの里マラソン         5㌔   26位

10月6日 淡路島マラソン          10㌔  16位

10月9日 吉備高原ロードレースマラソン 10㌔   27位 と頑張っています!!

                                       秋 落ち葉にダイブ-1.jpg

今年は大きな大会にも参加するみたいです。なんと42.195キロにも参加していく予定

になっています。そのために毎日頑張っているようで、距離もどんどん伸ばしていっている

途中だそうです。30㌔超えたあたりから、体力(エネルギー)の切れを感じるようで

給水ポイントはかなり大事だ」とわかってきている様子でした。

マラソン 給水.jpg

まだまだマラソン大会はあるようなので今後も期待したいと思います。

どんどん走る距離が伸びてくるのでタイムや順位がまた変わってくると思いますが

けがをしないように頑張っていただきたいです!!

P.S  東京マラソン参加いたします!!今回岡山マラソンは走りません。すみません・・・

 

 

ヤクゾウ★

  

 

今日は何の日??

 8月始まったばかりだというのに35℃が毎日続いています・・・。暑いですね。

熱中症には気を付けましょう!!そんな自分が一回すでになりました・・・。大変苦しかったです。

こまめな水分補給と休憩はしっかりと取ってくださいね!

                                                                                      プール-2.jpg

 暑い中色々レジャーなど出かける方もいると思いますが、涼しい館内で休日を過ごして

みてはいかがですか?

本日8月10日は世界的に有名な美術館「ルーヴル美術館 開館」した日なんです。

パリにあるフランスの国立美術館「ルーヴル美術館」は世界最大級であるとともに世界最大級の史跡でもあります

収蔵品380,000点以上で、世界で最も入場者数が多い美術館で毎年「800万人」を超える人々が訪れています。

ルーヴル美術館は、フランス王フィリップ2世が12世紀にもともと要塞として建設したルーヴル城(ルーヴル宮殿)に

収容されています。歴代フランス王宮として使用されていましたが、1682年ルイ14世が自身の王宮を「ヴェルサイユ宮殿」

を選び、ルーヴル城(ルーヴル宮殿)の役割は収集されてきた王室美術コレクションの収蔵・展示場所となりました。

そして、フランス革命下の憲法制定国民議会でルーヴル美術館をフランスが保有する優れた美術品を展示する美術館として

使用することが決まりました。

                                                                                                美術館鑑賞-2.jpg

                                                                                                                                                                                                                                           

 正式に開館したのは「1793年」でしたが、建設の構造上の問題から、一旦閉館し「1801年」に再度開館しました。

フランス皇帝「ナポレオン1世」の時には、美術品が増大していき美術館も名前を「ナポレオン美術館」と改名したことも

あったそうです。その後も美術品は増え続け、8部門に分類されることになったようです.

                                                                                                                                      ナポレオン-2.jpg                          

 

 

 

ヤクゾウ★

職員旅行② 大阪 難波グランド花月

 6月16日(木)組合の職員旅行で大阪の難波グランド花月に行って来ました。

                                                                                                大阪タワー.jpg

朝7時に万成病院をバスで出発し、岡山インターから高速にのり途中で2回15分間休憩を取り、

難波グランド花月に10時過ぎに到着。(あいにく宝塚インター辺りから小雨模様)

11時からの公演で1階席、2階席とも満席。私達の席は1階席の前から4列目で、舞台からの距離が近く特等席。

11時からの前半の部は、中田カウス・ボタン、村上ジョージ、宮田大助・花子、笑福亭仁鶴などテレビで見たことのある芸人さんで

とても面白かったです。12時10分から20分休憩をはさみ後半の部はテレビでお馴染みの「吉本新喜劇」。

漫才.jpg

 

出演者は辻本茂雄、島田一の介、すっちーなどで笑いが絶えませんでした。1番プロの芸人だと思ったのは、本当にセリフを忘れて

いるのか、笑いをとるためにセリフを忘れたふりをしているのかが見分けがつかない点はすごい。

面白くて2時間半が早く感じられました。

13時半に閉演し15時のバス出発まで時間があったので、その1時間位で難波周辺で各自買い物し楽しみました。

18時に無事万成病院に帰着。日頃話しをしたことのない職員とも交流が出来てとても良い旅でした。

たこ焼き.jpg

 

 

 

 

イナゾウ★

 

 

月別 アーカイブ

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。