実習生・見学者の最近のブログ記事

今年も・・・ 

line_spring1.png

 

暖かくなってきましたが、まだまだ朝晩は冷えますね。 

当院のリハビリテーション課では1月から3月は長期実習前の短期実習生の受け入れをしていますが、今年も無事短期実習が終わりました。

3週間という短いようで長い実習期間を過ごす中で、作業療法士になるための体験や評価を行います。

中には緊張の強い実習生もおり、こちらまで緊張してしまいますが、毎年実習生を迎えるたびに思うことは学生は純粋だということです。

作業療法士になりたいと学ぶ姿勢に初心を思い出します。

自分も実習を経験してきたため、その当時の担当作業療法士の方にはおおいに迷惑をかけお世話になったなぁと思うと、同じように学生を指導したいという気持ちがでてきます。

人に何かを教えることや伝えることがこんなにも難しいということも実感します。

4月に入ると今度は8週間~10週間の長期実習も始まるため、今年はどんな実習生が来るのか今から楽しみです。

また、新人さんも入るためこちらも楽しみです。どんな新人さんが入ってきてくれるのか。一緒に行事等盛り上げていきたいです。

 

 

 

★ton

line_spring1.png

 8月にひまわりにて行った " ☆ メンバーさんによる実習生さんインタビュー ☆ " が、

実習生さんにもメンバーさんにもスタッフにも、大好評!!

(詳しくは、9月15日公開のブログ『☆実習生さんにインタビュー by メンバーさん Part 1☆』をご覧ください♪) 


というわけで、調子に乗って☆ Part 2 ☆をお願いしちゃいました ♪ ♪ ♪

(対象は9月下旬から3週間ひまわりにて実習をされた精神保健福祉士を目指す学生さん3名です☆)

今回も前回に引き続き、メンバーさん2名がすばらしいインタビュアーぶりを発揮してくれています!!!

人見知りで口下手なスタッフにも、その力やスキルを分けてほしい! O(≧▽≦)O


では、ここからはインタビューをしてくれたメンバーの runa さんに、バトンタッチ (^▽^)/

↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓


9月30日(水) 実習生3名にインタビューをしました。

進行は アス さん。ついで、runa さん。

child さんがこのブログのために描いてくれました♪ ↓

まず聞いたのが「休みの日は、どう過ごしている?」について。sブログふろ.jpg

Aさん: 携帯のゲーム(キャンディー・クラッシュ)やマンガ本を読んだり、昼寝している。

Bさん: 友人の赤ちゃんのお守り。自分の時間の時はボーーーッとしている。

Cさん: 何かしら予定を作って誰かと会ってる。


次に「日本史 又は 世界史で好きな人物は?」について。

Aさん: ・・・ザビエル

Bさん: 織田信長(←カッコイイ!!)

Cさん: アンネ・フランク


 

次に「小さい頃、何になりたかったか?」について。

Aさん: 幼稚園の頃、お花屋さんになりたかった。

Bさん: 大学の教授。

Cさん: パン屋さん→ディズニーのミッキーになって夢を与えたい!


最後に「ひまわりの実習はどうですか?」について

Aさん: おもしろい人が多いな~と思いました。

Bさん: 建物が新しいので空気も明るくホッとしてる。

Cさん: 最初は緊張したけど、利用者と同じ作業ができるのが楽しいです。sブログ.jpg


・・・でした。

インタビューも2回目だったせいか、割と緊張もせずスムーズに話が出来、

所々で笑いもあり楽しい時間でした。

忙しい中、時間をさいて答えてくれた実習生の皆さん、

ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。




runa

ひまぽん

昨年に引き続き、今年も  メンバーさんによる実習生さんインタビュー  を行いました。

(精神保健福祉士を目指す学生さん3名が、3週間ひまわりにて実習をされました☆)

今年は、Tina さん、 アス さん、チューリップ さんの3名がインタビューをしてくれました。

なんと、Tina さんがブログ文章も書いてくれました!!

というわけで、ここからは Tina さんにバトンタッチ♪

 


 

 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓


 

8月26日(水)、実習生3名にインタビューしました。

進行は アス さん。ついで Tina さんと チューリップ さん。


 

まず聞いたのが、好きな季節について。

Aさん:冬→虫が出ない。起床時のぬくぬく感。

Bさん:秋→食べ物が美味しい。紅葉が好きだが、人ゴミは嫌い。

Cさん:夏→夜、温泉に入りやすい。


 

次に、得意な事と苦手な事を聞いてみました。

Aさん:得意→年上の人に物を売りつける。

     苦手→謙虚になる事

Bさん:得意→テスト勉強

     苦手→素直になる事

Cさん:得意→足を使わないスポーツ

     苦手→空気を読む事、確認作業


次に、自分を動物に例えるとしたらどんな動物?を聞いてみました。

Aさん:ナマケモノ→ほとんど動かない。

Bさん:ネコ見知りのネコ→いつも背中を向けている。

Cさん:鳥→教えられたことは覚えているけど、3歩歩いたら忘れる。 ( ̄□ ̄;)!!

なまけもの.png

←Tina さんが実習生さんの答えをもとに

イラストを描いてくれました!!
                       ↓       

  とり.png

猫.png

   

 

 

 

最後に、趣味を聞いてみました。

Aさん:絵画、写真(昔の)を見る事

Bさん:スポーツ観戦(サッカー、野球・・・etc.)

Cさん:ゲーム、アニメ


でした。

最初はお互いに緊張していましたが、次第に緊張もほぐれ、笑いが起こる事もしばしば。

楽しい時間もあっという間に過ぎ、

忙しい時間をさいて答えてくれた実習生の皆さん、ありがとうございました。



Tina

ひまぽん




今回の多機能型事業所ひまわりのブログでは、

メンバーさんによる実習生さんに突撃インタビュー!! ☆ をお送りします (≧▽≦)

 

実習生さんとは・・・

↓  ↓  ↓

ひまわりには毎年たくさんの実習生さんがいらっしゃいます。

精神保健福祉士や作業療法士、臨床心理士、看護師などを目指す学生さんたちです。

実習生さんによって、ひまわりで過ごす時間は数時間~3週間と様々ですが、

毎年3週間、精神保健福祉士を目指す学生さんがひまわりで実習をされます。


そして、今年も精神保健福祉士を目指す実習生さんがやって来ました ♪

メンバーさんたちは実習生さんに様々なお話をしてくださるのですが、

訊かれてばかりじゃつまらない?!

というわけで、今回は メンバーさんによる実習生さんインタビュー を企画してみました ♪

↓  ↓  ↓

s-P1010857.jpg


インタビュアーはメンバーの ワッフルさんとSUGARさん(ペンネーム) です (*^o^)乂(^-^*)


 ←何を質問しようかな♪ まずは質問内容を考えます。

 次々と質問がひらめく、ワッフルさんとSUGARさん!!質問はすべてお二人が考えてくれました☆

 

 


 


♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪  そしていよいよインタビュー  ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   


 

Q1.ここは楽しいですか?    ドキドキ♪ (o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪ 楽しい?? ♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪  わくわく

・楽しいです ♪

・すっごく楽しいです ♪                                → うれしいお返事をありがとうございます♪



 

Q2.仲よくなった人はいますか?    なかよし♪ ヾ(≧ー≦)ゞ ヾ(_ _)〃 ヾ(≧ー≦)ゞ ヾ(_ _)〃 なかよし♪

・仲よくなれたと思う。

・みなさんに受け入れてもらったという感じ。

・みなさんが仲よくしてくれているという感じ。

→メンバーさんの力ってすごい!ですよね。スタッフも助けられること、癒されることがしばしばです (*´∀`*)

 



Q3.ワーカー(精神保健福祉士)をめざすきっかけはなんですか?   ....〆(・ω・。) メモメモ 真剣!!

・大学生のときにゼミの先生に教えてもらった。

・大学の講義で知り、臨床心理士より自分に向いていると思った。

・漠然としている。まだ、自分の中でも向いているのかわからない。              

→ なかなか深い質問を考えてくれた SUGARさん に脱帽です( ゚Д゚)!! 実習生さんもしっかり応えてくれました。

 



Q4.実習中に印象にのこったことはありますか?   

・ひまわりのプログラムでテニスをしたときに、全くできなくて玉拾いをしたこと

・ワッフルさんとの会話がとてもおもしろかった。

・SUGARさんと昼食を一緒に食べたこと

→ うれしい答えに思わず照れるワッフルさんとSUGARさん   (〃・ω・〃)



 

Q5.好きなタレントや歌手はだれですか?      だれ?ヽ(・ω・oヽ) 誰?ヽ(o・ω・o)ノダレ?(ノo・ω・)ノ♪  Who?

・三代目J Soul Brothers

・小栗旬

・バナナマンの設楽

・加瀬亮            などなど

→「三代目じぇいそうる・・・??」と付いていけないスタッフでしたが、「私知ってる!」と盛り上がるワッフルさん、さすが!!(ノ≧∇≦)ノ




Q6. 一人暮らしですか?

・Yes 1名

・No 2名

→ 一人暮らしを目指しているメンバーさんも多い、ひまわり。興味のあるところです +゚(o(。・д・。)o).+゚




他にも色々あったのですが、とりあえずいくつかピックアップしてみました。

最初はどうなることか・・・と思いましたが、笑顔の絶えないインタビューとなりました @^-^@

 

実習生のみなさん、ご協力ありがとうございました  ♪

s-image.jpg


☆ 最後に・・・インタビュアーのお二人から実習生さんへメッセージ ☆

「また、ひまわりに来てください」 (ワッフルさん)

「夢にきらめけ!」 (SUGARさん)




ひまぽん

京山学区を知ろう!

先日の8月13日、京山中学校の1年生の学生さんが万成病院エム・ホール(リハビリホール)を見学に来られました。

学生さんの目的はというと、「京山学区を知ろう」という夏休みの課題があり、

岡山市から避難所として指定されている、エム・ホールを見学に来られました。

まずは、エム・ホールの施設概要の説明から始まり、南海トラフ巨大地震が発生した場合の京山学区の状況など

をお話しさせて頂きました。学生さんも、興味深々と話に耳を傾けメモを取られていました。

 

質問の時間には、学生さんからたくさんの質問を頂きました。

その中でも、驚きだったのが、

「これから私達は、次の世代に何を伝えていけばいいですか?」

という質問でした。

 

さんの絵文字東日本大震災で私たちが感じたことを決して忘れない事。

さんの絵文字私たち一人ひとりができることをしていく事。

さんの絵文字常に私たちは、災害と隣合わせであり自分の身は自分で守る事。

というお話をさせて頂きました。

 

その後は、実際に指定避難所であるエム・ホールを見て頂きました。

エム・ホールでは、約700人(座った状態での人数)が一時的に避難出来ることなどを

説明させて頂きました。

 

DSC_0580[1].jpg 

若い世代の方々が、防災意識を高めることは非常に大切なことです。

災害時の被害を出来るだけ少なくするために、これからも学んでいって欲しいものです。

また、学んだことを今後の生活に生かし地域の為に、役に立ててもらいたいと思います。

 

(万成病院エム・ホールは平成22年10月に岡山市より災害時における避難所として指定されています)

 

たくぞう

日精協スクーリング開催 ☆

10月12日(金)9:30~17:00 

公益社団法人 日本精神科病院協会通信教育「基礎コース」スクーリングが、
全国の受講生の中から関西、中四国を中心に50名の受講生を迎え、当院を会場に開催されました。
診療、看護を中心に当院の活動を見学し、それぞれの病院との問題の共有を実現できました。
見学に際し、90分という限られた時間の中でのルート、活動内容等各部署で検討し、見学は2班で、
リーダーを院長、矢野看護部長、各部署スタッフが各2名アシストで実施しました。
 

午前中は当院小林院長の『万成病院のめざすもの 時代の変化の中で...』の講義があり、
我々病院スタッフが院長のリーダーシップの基、目指す方向を示されました。

CIMG8340_R.jpgCIMG8360_R.jpg


 午後にはグループミーティングが実施され、当院スタッフも参加させていただき、
各病院の問題点を共有し解決に向けてのヒントをみんなで考える事ができました。

CIMG8371_R.jpg
 また、日精協通信教育部 講師の松田病院理事長 松田先生による『精神保健福祉法と患者処遇について』
の講義が開かれ、当院からも数多くのスタッフが聴講させていただきました。

 今回のスクーリングでのご意見を、全員で見直しながらよりよい病院つくりを進めていきたいと思います。

    常に問題点を把握し、それを改善していく謙虚さを持つ
     『いつまでも未完成の病院でありたい』を実践します。


haruchan

実習生後半

暑かった9月前半から肌ざむくなってきた今日この頃。。

 

  後期の研修が始まり、1ヵ月経ちました。違う病院に研修に行っている学生さんが2人一週

間交代で来られました。女性の学生さんでしたが、2人とも薬剤師を目指し、先生の話を

真剣に聞き、たくさんノートやメモを書き、疑問があればすぐ質問をして、テキパキと作業をこ

なしあっという間の一週間でした。

 

  10月に入り男子学生さんが、万成に戻り2週間研修します。

他の病院では、オペを見学させてもらい「すごい体験しました」と聞きました。

9月後半棚卸や、祝日もあり学生の皆さんに頑張ってもらいました。

本当にありがとうございました!!

 

s画像.jpg

 

いな蔵★

薬局実習生!

 暑い8月が終わり、皆さんは体調崩されていませんか?私は、夏バテが残っている感じで 

す。

 9月に入り、薬局に就実大学から後期研修生が1名約2カ月半実習に来られています。

前期は女子学生さんでしたが、後期は男子学生さんが来られました。

 前期の調剤薬局での体験とは違う病院ならではの体験ができるようにしていきたいです。

 

 薬局一同全力でサポートしていきたいと思います。

 画像 008aaa.jpg

 

☆ヤクゾウ☆

8月22日に川崎医療福祉大学感覚矯正学科教授 熊倉勇美先生と言語聴覚士の学生さんが来院され、嚥下障害患者への口腔ケアと認知症病棟における摂食・嚥下訓練を見学されました。 

参加された学生さんたちは、口腔アセスメントから口腔組織、実際の口腔ケアの内容・方法に大変興味を持って臨んで下さいました。

歯科衛生士が行う病棟での専門的口腔ケアの実際の様子を見学していただくことで、口腔内の清潔を保つことの重要性を強く実感していただけたようです。 

3年生である学生さんたちは、将来、言語聴覚士としていつの日か実践の場で活躍することと思います。

私たち歯科衛生士も、摂食・嚥下障害のリハビリテーションのチーム医療の一員として、彼らと連携してよりよい医療提供ができれば嬉しいです。

                                  

 

 

たび丸☆

研修終了(薬局)

 7月27日約2ヶ月半の学生さんの研修は無事終わりました。

途中の研修生交換では、別の研修先の学生さんが万成に来られたり

薬学部は大変忙しいのだなと研修を見て初めて知りました。

薬学部は、今年から6年制になり更に大変になると聞きました。

テレビやニュース、チラシなどでは、薬剤師が就職氷河期の中唯一春がきていると

記事などに書いてありましでが、国家試験に通らなくては意味がないのだから本当に大変

で難しいのだと思います。

将来どこかの病院で、研修にきた学生さんが監査してくれた薬を自分が飲む日が来るんだと

思うと不思議な気持ちですが、最後の試験まで気を抜かずに頑張ってもらいたいです。

 

9月からまた新しい学生さんの研修が始まります!

我々も気を抜かずに、頑張っていこうと思います。

学生の皆さん研修お疲れ様でした。

 

☆やくぞう☆

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。