イベントの最近のブログ記事

初詣

新年が明けました。ひまわり寮では、毎年恒例の初詣に行ってまいりました。

1/1には、青陵神社に行きましたが、5日に行った最上稲荷のことをお知らせしたいと思います。



正月真っ只中ではないものの、正月明けの初めの土曜日ということもあってか、

非常に人の数が多く、ごった返していました。


はぐれないように、皆で気をつけ合いました。


s最上201901.jpg


立派な建物ですね。圧倒されます。








御守りを購入される方もおられました。


おみくじは、芳しくない結果もちらほら見られました。しかし、皆様 落胆せずにプラス思考 !


日本の文化を全身に浴びるように楽しんできました。




初詣の後には、うどんを食べに行きました。並みサイズでもとても多くの量がありました。


写真のサイズは、大盛です。





sうどん2019.1.jpg



本当に楽しい充実した1日であったと思います。初詣には、毎年行きたいと思います。

趣向を凝らし、多くの人が楽しめるような行事としたいと思います。



aiueo:-)

万成病院クリスマス会が行われました!

12/14.15 毎年恒例の万成病院クリスマス会が開催され、喫茶、演芸会、病棟訪問などが行われました。

演芸会では 創志学園高校のダンス部の方々による 華麗なダンスをご披露いただきました。

sIMG_2980.jpg sIMG_3037.jpgsIMG_3005.jpg sIMG_2974.jpg


毎年大好評の総社総社吹奏楽団による 迫力ある演奏に、自然と手拍子が始まり、会場全体が一つになりました♪

sIMG_3077.jpg

病棟訪問では楽しい寸劇と、サンタからのプレゼント、喫茶ではおいしいケーキや、ぜんざいに 患者様の笑顔でいっぱいになりました。

sIMG_2804.jpg sIMG_2942.jpg 

来年も、また皆様に喜んでもらえるイベントを、企画をしたいと思っておりますので、ご遠慮なくお越しくださいませ


事業部

万成病院クリスマス会のお知らせ

今年も12月15日(土)にクリスマス会を開催いたします。
当日は喫茶、演芸会など 患者様・ご家族様・地域の皆様の楽しんでいただけるような企画を準備しておりますので、お気軽にご参加ください。

s院外2018A3 [更新済み]-3.jpg
事業部

「muu」ライブコンサート

 みなさん、こんにちは。

 

突然ですが、「muu」って知っていますか?

 

 

muu」は、村下貴洋(ボーカル)・宇川祐太郎(キーボード)の2人組音楽グループです。

 

関東を中心に活動されており、これまでたくさんのCDを出されています。

 image1.jpeg

 

 そんな「muu」の2人+パーカッション奏者の方が

 

古民家「こだまの社」でコンサートを開いてくださりました。

 

 

 

ところで、なぜ関東の音楽グループが岡山で演奏となったのでしょうか?

  

実は「muu」メンバーのご家族の方が岡山市内でカフェを開かれていまして、

 

色々と人がつながり今回の古民家「こだまの社」でのコンサートが実現しました。

 

今回は他にも岡山県内数か所の福祉施設などでコンサートを開かれるそうです。

 

 

 

コンサートには多機能型事業所ひまわり利用者様だけでなく、

 

精神科デイケア利用者様、通所リハビリ利用者様ら20名以上の方が参加してくださいました。

sDSC_4678.jpg 

 

muu」のお二人は出来るだけ多くの世代の人と音楽を楽しめるように、と

 

「世界に一つだけの花」や「赤いスイートピー」「ハナミズキ」等、

 

皆さんが知っている曲を演奏してくださいました。

 

 

 

曲の合間には、お二人の軽快なトークが弾み

  

参加者との掛け合いもあり、参加者とお二人の距離も近くなりました。

 

 

多くの皆様が分かるように、と「muu」のお二人のオリジナル曲は曲順には組み込んでいませんでしたが、

 

参加者からの熱いリクエストもあり「muu」の「大丈夫」と「ソナチネ」というオリジナル曲を演奏してくださいました。

 

 

muu」のお二人の持つ音楽性や盛り上げてくださった参加者の皆さんの気持ち、古民家のぬくもりがミックスされ

 

古民家全体がアットホームな雰囲気で包まれました。

 

 

「muu」のお二人 ありがとうございました!

si-img900x1200-1523770337s8pmrx48565.jpg 

 

muuホームページはこちらをクリック!

 

 

 

どうまえ

万成 秋のフェスティバル開催致しました!

みなさんこんにちは

先日行われた 万成秋のフェスティバルについてご報告いたします。

毎年大好評の万成病院夏祭りが猛暑のため中止となり、今回初めての試みとなった秋のフェスティバルですが、
出店や、ステージ企画などに、患者様や、多くの来院者で盛り上がりました。

午前中万成病院の駐車場では からあげ、あげたこ、フライドポテト、フランクフルト、綿菓子、おにぎり、ぜんざいの販売を行いました。
フライドポテトと、ぜんざいは大人気で早くに売り切れてしまい、大変ご迷惑をおかけしました。

金魚すくい、ヨーヨーつり、的あてゲーム、クイズラリーなども 子供たちや、患者様に大変喜んでもらうことができました。

IMG_5744.JPG  IMG_5777.JPG
IMG_5732.JPG


午後のステージ企画では 創志学園 マーチングバンド部の皆様が マーチングを披露してくださいました。
また、カキツバターズのお二人の 息の合ったアクロバットな大道芸には 患者様や、職員からも大歓声が上がり、大きな拍手に包まれました。

IMG_1573.JPG


IMG_1688.JPG    IMG_1694.JPG

次回のイベントとして 12月15日(土)に、クリスマス会を企画しています。
来年度も 楽しいイベントを企画しておりますので、お気軽にお越しください。

事業部

こんにちは
だんだん涼しくなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
今年は猛暑のため夏祭りを中止し、皆様には大変ご迷惑おかけいたしました。

今年は初めて 万成秋のフェスティバルを開催することになりました。
出店や、ゲーム、ステージ企画など、皆様に楽しんでもらえるイベントにしたいと思っておりますので、ご遠慮なくお越しください。(出店等は雨天中止となります。ご了承ください。)
また地域交流カフェこだまを同時開催の予定となっておりますのでお気軽にお越しください。

s20180925フェスティバル.jpg

事業部

万成病院夏祭り中止のお知らせ

平成30年8月18日に予定しておりました、
「万成病院夏祭り」は連日続きます猛暑の影響のため、やむを得ず中止となりました。
当日のイベントを楽しみにされていました、患者様、ご家族の方、関係者の方には大変ご迷惑をおかけします事をお詫び申し上げます


事業部

カラオケ大会

7月25日(水)にOT行事でカラオケ大会を行いました)^o^(
午前の部、午後の部で合わせて153名が参加してくれました♪
歌われた方は午前が15名。午後が17名でした。

司会はスタッフが行ったのですが、午前の部はショートコントをしたりと午後の部は浴衣で行ったりとそれぞれの司会者が工夫をしてくれ楽しむことができました。
s2IMG_0410.jpg








歌われた方の選曲もなじみの曲や知らない曲もあったりと様々でした。
歌われた方はみなさん堂々と歌っており、聞きほれてしまいました。見学者の方々も知っている曲は口ずさんだりとみなさん楽しまれていました。

午後の部は途中からスペシャルゲストのペッパー君が登場してくれました!

s2IMG_0520.jpg

ペッパー君はかわいい声で炭坑節を歌ってくれたり、体操を教えてくれたりと会場を和ませてくれました。





また、私は患者さまとともにステージに出させていただきました)^o^(
患者さまと西條秀樹のヤングマンを披露させていただきました。見ている方も手の振りをしてくれたりと盛り上がりました♪

s2IMG_0493.jpg








今回のカラオケ大会も無事に成功することができました。来年もみなさんに楽しんでもらえるように頑張っていきたいと思います!!



夏羽手気味子









2018年 春 美観地区

多機能型事業所ひまわりでは、
春の日帰り旅として
先日4月15日に倉敷市の美観地区へ行って参りました。

s1524198393680.jpg

白壁の町の情景は、何度行ってもよいものですね。
'日本らしさ'というものをからだ全体に浴びる思いです。

s1524198402684.jpg

この度は、散策の末、予定通り、大原美術館に入館しました。

s2018大原.jpg

こちらに所蔵される目玉作品といえば、、、、

エル・グレコ氏作 '受胎告知'です。処女マリアが天使から、子を宿した、ということを告げられたときの場面です。


マリアはさぞ驚いたでしょうし、その子のことを教えられると、計り知れない重圧を感じたのだろうと思います。


絵画の説明によると、マリアはその現実を受け止め、彼女の右手には意思の強さが表されている、とありました。


そういった崇高で奇跡の場面であることからしてもその絵画からは神々しさが感じられ、


同時にそれを表現する作者の力の素晴らしさを知りました。

ほかにも館内は、素晴らしい作品に溢れていました。

ひまわりの皆様はそれらに関心をもたれ思い思いに鑑賞しておられました。

ちなみに私、記者はギュスターヴ・クールベ氏作 '秋の海'という作品に心惹かれました。

自身の遠い記憶を堀り起こせば、昔にここへ来たときもその作品を観て、「いいな」と感じていたように思います。


大原美術館は、倉敷の児島氏や大原氏 方が産んでくださった世界に誇ることのできる遺産です。


「また来たい」と思える魅力溢れる美観地区。

楽しかったです。




aiueo☄
 岡山県南部は今が盛りと桜の花が見頃のシーズンを迎えます。


「多機能型事業所ひまわり」
では町内会と合同開催で

街づくり会議『ひまわりカフェ』を、毎月定例で就労事業所ひまわりで

開催しています。

sIMG_1593.jpgのサムネイル画像

先日13日に長野県在住のシンガーソングライター吉本 有里さんが岡山に立ち寄り、全国ライブツアー巡回中に多機能型事業所ひまわりでライブコンサート♪を開いて下さいました。

吉本さんは、自然と共に暮らしながら、自然をテーマとした音楽を創り続けています。

姪の愛美さんは、吉本さんの音楽に合わせた優雅な舞で盛り上げて下さいました。



吉本さんとは、東京調布市の福祉事業所レストランのパイオニアで知られる「クッキングハウス」でライブコンサート中に松浦 幸子代表からご紹介いただいて以来、多機能型事業所ひまわりと交流を重ねています。

s20180328吉本 有里ライブコンサート.jpg

今回は、谷万成町内会谷山会長を始め、地域の皆様も大勢駆けつけて下さいました。

ライブコンサート後には感想を語り合いました。

「心が洗われました。来てよかった」

「感動しました。清らかな気持ちになれました」

と参加者の皆さんの評判も上々でした。


これからも共に楽しみたい!感動を分かち合いたい!

とアンテナでキャッチした音楽、芸術、人etc.を

地域の皆さんと同じステージで楽しむ交流拠点であり続けたいと思います❤

 s20180328 吉本 有里ライブコンサート.jpg



ひまわり娘❀












月別 アーカイブ

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。