イベントの最近のブログ記事

ひろがれ笑顔2017

平成29年8月23日 毎年恒例の万成病院夏祭り「ひろがれ笑顔 2017」を開催いたしました。

連日、夕方には大雨が降り、不安定な天候の中、当日も夕方から雨が降るのではないかと不安の中の開催でした。

開催直後より、真っ黒な雲が迫ってきましたが、閉会まで雨に降られることなく一安心。さすがは晴れの国!

厚い雲で覆われたおかげで、適度に涼しく、患者様も最後まで楽しんでいただけたようです。

今年の夏祭りには、来賓に岡山市議会議員の二嶋宣人様、岡山シーガルズの丸山亜季選手と大楠鼓雪選手が駆けつけてくださいました。お忙しい中ありがとうございます。

CIMG3869.jpg

毎年、恒例の谷万成民謡クラブの皆様の演武披露(花笠音頭、ふるさと太鼓)から始まり、患者様と一体となった盆踊り!!

CIMG3872.jpg CIMG3879.jpg

今年の特別ゲスト。鬼々よろしく魁望蓮の演武披露!かっこよくも可愛いうらじゃ演武に、皆様魅了されました。

司会の二人も、屋台のスタッフも頑張りました。

P8191547.jpg P8191550.JPG

毎年、最後に花火で締めくくっておりましたが、今年は、花火を中締めに吹き上げて・・・・職員、患者様を巻き込んだうらじゃの総踊りで締めくくるという、例年とは大きく変えたプログラムに、不安の声も聞かれましたが。

終わってみれば、「よかったよ」「楽しかったよ」と患者様とご家族様、職員、地域の方々も、笑顔が広がった、夏祭りとなりました。

最後に祭りを盛り上げてくださった谷万成民謡クラブと鬼々よろしく魁望蓮の皆様と記念撮影を。

CIMG3895.jpg CIMG3894.jpg

多くの皆様にご支援、ご協力をいただき、楽しい夏祭りを開催することができましたことに感謝いたします。

ありがとうございました


事業部 2017夏祭り実行部

町内会盆踊り大会へひまわり寮からの参加

毎年、町内会の盆踊り大会には、ひまわり寮から参加させていただいています。



ヨーヨー釣りの出店を今年もさせていただきました。



祭りの前には、腹ごしらえのため、流しイロイロ ✫(麺3種ほか多数)


sP1070073 - コピー.jpg

ステージが青空の下、セットされています


sP1070104.jpgひま


陽も落ちてきました。雰囲気がよくなってきました。心も踊ります。


ssP1070121.jpg


今年も楽しい町内会祭りでした☆




aiueo:)

 

毎年,恒例となっています

谷万成町内会と多機能型事業所ひまわりと合同で開催しています

『ひとりひとりの花をさかせよう!谷万成町内会&ひまわり合同アート展』

を7月29日(土曜日)と30日(日曜日)2日間、谷万成公会堂で開催いたしました!

早いもので今年で第4回を迎えます


s1501459517576.jpg



今年も谷万成町内の方々との作品と多機能型事業所ひまわりの利用者様の作品を

合同で展示いたしました。


水墨画、パッチワーク、人形、備前焼、習字、油絵、イラスト、

塗り絵、詩などたくさんの作品が集まりました!


どれも個性溢れる作品ばかりです!

今回は最年少で岡山市立京山中学校の生徒さんのプロ顔負けの油絵作品も出品され、

一同で感嘆の声を上げました。

また、29日(土曜日)には平松民生委員さんのハーモニカ演奏☆

今年ももちろん、平松さんお得意の'頭で奏でる'鍵盤ハーモニカを奏でてくださいました!


そして30日(日曜日)には、谷万成町内会の三舩美沙子様がバルーンアートを行ってくださり、

大人たちもしっかりと楽しませていただきました。


これからも、谷万成町内会と力を合わせ、

アート展を開催していきたいと思っておりますので、

ぜひ皆様、次回のアート展に向けて作品作りをお願いいたします☆

また、来年はアート展へぜひお越し下さいませ。


sDSC_3072.jpg




Choco




北ふれあいまつり

sDSC_0382.jpgs1500360135727.jpg

7月2日に北ふれあいセンターで行われた北ふれあいまつりにたくさんの方がいらっしゃってくださいました。


万成病院健康相談コーナーでは、こころの健康相談、薬との上手な付き合い方、食事相談(栄養相談、介護食相談)を行っていました。私達歯科では、歯磨き指導やフッ素塗布を実施しておりました。

野外には、パトカーや白バイ・消防車と写真を撮れるコーナーや、

他にもおかしつりや、ヨーヨーつり体力測定コーナーなど色んなブースがありました。

ホールでは、バルーンショーや、お口の健口体操もありました。

暑い中、来ていただきありがとうございました。



TEN





















sscan-2.jpg

sscan.jpg

ひまわりサロン

 風薫る5月21日 日曜日に、ひまわり寮メンバーの皆さんとスタッフで、

月に一度の外出イベント'ひまわりサロン'として、

「たまの・港フェスティバル」に行ってきました。

 到着した時には、既にすごい人・人・人。

 近くの駐車場は満車。

遠く離れた駐車場からシャトルバスで移動しました。

s1497244841390.jpg

 屋台と人混みをかき分ける様に歩き、目的の「帆船 日本丸」に一直線!

 日本丸船内の見学時間までは、ゲームをしたり、屋台の串物や軍艦カレーを

食べるなど、皆さん、思い思いに楽しまれていました。

s1497244860407.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  見学会は、長蛇の列。並んでいる間に、ヘリコプターの吊り上げ

 救助訓練なども見る事ができ、普段見る事のできない光景に、

 メンバーさん、スタッフ共、大興奮でした。

 いろいろな会話も楽しむ事ができ、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。

 これからも楽しく実りある「ひまわりサロン」を行っていきたいと思います。

 

 

 

みつ豆

 

 

 

 

 

 

ひまわりカフェ ~薬剤師によるお薬講座~

ひまわりでは毎月第4水曜日の10時から『ひまわりカフェ』を開催しています。

地域の方々をお招きし、様々なテーマで茶話会を行っています。

今回のテーマは『薬剤師によるお薬講座』第1回目です!

万成病院 薬剤師 森本宏を講師として、薬の飲み方や基本的な知識について和気藹藹と相談会を行いました。

「勉強になりました。」

「続けて第2回をして欲しい!」

「薬について相談できる場がなかったからありがたい。」

等、皆さまからありがたいお言葉をいただき、さっそく次回のひまわりカフェは

『薬剤師によるお薬講座Part2』とさせていただきます。

次回はお薬手帳をお持ちいただき、実際に服用されている薬などの相談にものらせていただきます。

6月28日水曜日、午前10時より行いますので、皆さまお気軽にご参加ください☆



ひまわり

ひまわり寮 料理教室開催しました☆

H29.4.10ひまわり寮にて料理教室を開催しました!!

 

ひまわり寮の料理教室では、ただ料理の作り方を知るだけではなく、

メンバーの方同士の交流も目的としています☆

 

今回の料理教室では...

親子丼&味噌汁

を作りました!!

1491788049555s.jpg

見た目だけでなく、美味しくできました♪

 

今回は新規入所者のメンバーの方もおられ、

とても良い交流の機会になりました!!

料理教室後はメンバーの方同士の会話も増え、

たくさんの笑顔を見ることができました>゜)))彡

 

 

 

yamap

故郷へ

 

おだやかな海。

 


村祭りの神輿や山車。

 


山と高梁川

 


奈良の南大門で遊んだこと。

 


亡き父が育て、亡き母が作ったらっきょう漬けの味。



 学生時代の友人。


 ・

 ・

 ・

 ひまわりホームのメンバーさんにとっての故郷の風景です。

 

皆さんにとってピンと浮かぶ故郷の風景は何ですか?

 

 

 

 

は冴えない小さな駅舎の石階段を思い出します。

 

あとは砂場のあった庭の景色、

 

土の地面に並べられた青い物干し台。

 

 

 

十年の時を経てその景色は遠くなり、

 

私は今、岡山の万成病院ひまわりで仕事をしています。

 

 

 

戻ろうと思っても、もう存在しない風景。

 

それでも断ち切れない場所。

 

  

 

 

 

ひまわりホームのメンバーさんが一人、

 

3月初旬に故郷へ帰られました。

 

 

 

住む建物は以前と違うけれど、

 

しずかな海、おだやかな空気はそのままです。

 

 

 

 

 

懐かしい潮の匂いに触れながら、

 

日々ささやかな幸せを見つけてほしい。

 

いつまでも元気で過ごしてほしい。

 

 

 

 

そんな皆の思いを伝えたくて。

 

ついでに美味しいものをお腹いっぱいワイワイ食べたくて。

 

 

 

Mさん退所の2日前。

 

ひまわりホームのメンバーさん皆で

 

送別会という名のランチバイキングに行って参りました。

 

 

 sバイキングH2903画像.jpg

 

 

メンバーさんは思い思いに

 

贈る言葉やひまわりホームでの思い出話を語られ、

 

温かい振り返りの場ともなったようです。

 

 

 

 

退所されるメンバーさんを心を込めて皆で見送る。

 

一人一人を大切にする。

 

意味深い行事となりました。

 

 

 

 

 

 sクロッカス290327.jpg

 

  

の風が届き始めた今でも

 

朝のひまわりホームを訪れると、

 

あの3階の窓から外を眺めるMさんが

 

いるような気がします。

 

 

sひまわりホーム北窓画像2.jpg

 

 

 

 

 

ポンム

就労ひまわり☆ひな祭り

3月3日ひな祭りの日に、就労ひまわりでは「ひな祭りイベント」を行いました!

みんなでちらし寿司を手作りし、わいわいいただきます☆

 

 

 sIMG_2899.jpg

 

スタッフ兼シェフD氏を筆頭に、色鮮やかなちらし寿司の完成です!

レンコン、穴子、サーモン、枝豆、エビ、卵、とたくさんの具材が入っています。

また、ひな祭りには、欠かせないハマグリのお吸い物も手作りです☆

当日は、翌日の「IPS全国研修岡山大会」で基調講演を担当する早稲田大学の田中英樹教授、

呉恩恵助手、長崎キャリア支援センター代表理事の峰松弘子さんが「岡山へ行くなら

ぜひ!ひまわりへ来訪したい」と見学にお越しくださいました!

 

 

 sIMG_4258.jpg

 

谷山町内会長さん、平松民生委員さんも駆けつけてくださり、大賑わいです。

鍵盤ハーモニカの頭での演奏には拍手喝采!

 

 

sIMG_2901.jpg

笑顔あふれるひな祭りとなりました☆

 

 

 

choco

 

月別 アーカイブ

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。